短大のランチ時の選択肢のうち、最も選ばれる率が高い店をまだ書いていなかった。
「魚源」は東高円寺駅から少し下ったところ、ちょっとした商店街になっているところにある魚屋兼定食屋だ。
いや、どちらが本業なのかはちょっとわからないのだが、僕はまだ専任で新渡戸に入る前に非常勤で来ていた頃に、この辺を探索して発見。その時は魚屋コーナーで刺身を買って帰った。夕暮れ時だったから「ふうん、居酒屋さんもやってるのかな」くらいに思っていたのだが、ここはムチャ人気の魚食いのための店なのだ。
昼のランチ時は、お薦め定食900円が2種類、何かをメインにした刺身定食またはフライ定食がある。それ以外に刺身二種盛りや三種盛り、焼き魚、煮魚定食などいろいろあるのだが、、、
とにかくボリュームが素晴らしい! いちばんは鰹のたたき定食なのだが、出てくるのがこれである。
ぱっと見写真だとわからないだろうけど、分厚くカットされたカツオタタキが8枚である!
サラリーマンが食べに来るので、高知のようにニンニクはついてこなくて、ショウガ醤油で食べるのだが、これがいまのところ最高に素晴らしい魚介タンパク摂取定食である。
なお、白飯も通常の定食屋の大盛レベルに多くて、午後、眠くなっちゃう率が高い(涙)
ちなみにフライ定食がまた素晴らしい。
上はチキンカツにアジフライだったかな、魚のフライは刺身グレードのものが揚げられるので身肉がフワッフワで、実に最高においしい。しかもですね、油をこまめに取り替えてくれているようで、いまのところ嫌な匂いの油で揚がっていることが一度も無い!
エビフライが出るときはみんな殺到してすぐに売り切れてしまう。
これはビンチョウマグロの時だったかな、やはり切り身がデカい。
ある日の刺身二種。期待してたほどのボリュームではなかったので、時と場合によるらしい。
ということで、東高円寺で魚を腹一杯食べたければ魚源の一択です。