五反田はピンからキリまで、いろんな飲食店があるのだが(どっちかというとピンに近いのが多いか)、しばらく前からずいぶん面白い店があるのをご存じだろうか。
Kitchen g3(キッチンジースリー)。じつは、もう少ししたら店名変更するらしいんだけど、しばしこの名前で行きます。店主の山口君はもともとは美容師をしていたが、料理の道を志し、いくつかの店舗を経ながら、ここ五反田にこの店を出したわけだ。
その辺のことは、この記事に詳しく書いてあるので、ぜひ読んでいただきたい。
■熟成革新|食材の熟成促進装置「Aging Booster」の魅力を紹介
「エイジングブースターでの熟成は、食材の性質を把握した上で最適解を見つけるべし」
http://www.agingbooster.com/lab/04/index.html
で、この山口君が「今度、Kitchen g3でハンバーガーを出そうと思うんですけど、参考になる店とかありますか?」というので、弊社が編集させていただいた、この国唯一のハンバーガー研究家である白根智彦さんのこの名著を推した。
そしたら!
「すごいっすねこの本! いいの作ったんで、食べに来て下さい!」
というので食べに行った。
どっかぁああああああん!
バンズはなんとリッチなブリオッシュ! 左側がシンプルなチーズバーガーで、右がプルドポークとベーコンをトッピングしたものだ。
とにかく、エイジングブースターでうま味を十二分に引き出したUSビーフの粗挽きバンズの味とがっぷり組むほどに強い味わいのベーコン、プルドポークの存在感が半端ないのだが、甘やかにバター香るブリオッシュ生地のパワーがしっかりとそれら具材と伍している。ソテードオニオンが味の圧力をダメ押しし、トマトとレタスでヒュッと息抜き。じつにいいビルドである。
クラフトコーラ(旨し!)とポテト、オニオンを加えれば、腹一杯である。
いや、これはうまいなあ、と思っていたら、はやくもバージョンが変わったという。
「申し訳ないんですけど、変えちゃったんで、もう一度来て下さい。」
というので、この食い倒れ日記のサーバー管理をしてくれている森本君を連れて再訪。この日は、前菜付きハンバーガーコースをオーダー。ハンバーガーとポテト、ドリンクのみのプランもあります
このウフマヨが旨い!
で、新しいバージョンのハンバーガーである!
おおおおおおおお
みたらわかった! バンズが違~う!
じつは前回、すっげー旨かったんだけど、バンズが少しカリッとし過ぎている感があった。そうしたら、そこをちゃんと作り直してきた!
「いや~ パン屋さん変えちゃいました」 えっまじ!?
いいやそれだけじゃない。ソテードオニオンのせるの辞めたの!?あれ好きだったんだけど!
「あ、オニオンはもっと溶けるくらいまで加熱して、プルドポークにいれちゃってます。プルドポークが肉ソースだよって感じに仕上げてます。」
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお コレは旨い!
相変わらず、ベーコンとプルドポークの味わいのド圧力がすげぇ。今回のブリオッシュバンズは以前のバージョンよりふっくら柔らかめだが、芯もあるのでふにゃふにゃ感は一切無い!
いいじゃないですかぁ~
先のエイジングブースターの記事でも書いたとおり、夜のコース料理も最高なのだけれども、このハンバーガーはかなりおいしいですよ。
五反田の繁華街、っていうか歓楽街のど真ん中に彗星のごとく現れた面白いレストラン、ぜひ試していただきたいと思う。
■Kitchen g3
https://kitcheng3.squarespace.com/