繁忙でブログを書けない最大の要因だった本の原稿が終わりました。いまは開放感で一杯です。ということでこの間に書けなかったネタを。
過日の大阪出張。大阪といえばいつも呼び出すのは盟友ニシガイチ。ぴっかぴかの独身なのでこちらも気兼ねがありません。「お、ほな、俺が一番好きなカレー屋いくか」と向かったのは肥後橋の「ガル」。
開店前から覚悟を決めた感のある人達の行列です。運良く一順目に滑り込みできた!
「このな、玉ねぎのピクルスというか、こいつが気が利いてて旨いねん」
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお タマネギ星人と自称するほどにタマネギ好きの僕としては最高な存在! ちなみに、昨年秋の北海道産のタマネギは、干ばつにより収穫量が少なく、いまも超高値! 一箱2500円前後の卸値が普通なところ、5000円を超えています。いまタマネギは高級野菜に、、、気候変動を止めなければなりません。
さあて、僕が頼んだのは悩んだ末、もっとも基本だというチキンがメインのチキチキ辛さ4。
「なんか、ここの店主はデリー出身らしいで」
えっ まじすか?
このチキチキカレーのお味だが、もちろんデリー出身とはいってもデリーのカレーとはまったく違います。が、強いてデリーのカレーと煮ているものがあるかといえば、デリーのなかでは中くらいのスパイシーさとなる「インド」に近いかもしれないが、それでもまったく味と香りの構成は違う。とてもよく練られてこなれた味わい。
具材は大ぶりのチキンと馬鈴薯。かなたにタマネギピクルスが見えるだろうが、このピクルスとごはん、グレイビーの組み合わせが素晴らしくおいしい!
しかしですな、次に来たらメニュー選択を改めます。というのも、、、
ニシガイチの側に来たベジラムキーマ。
何これ!ヤバイ旨さ!!!!
ラムの香りに炒めタマネギ、スパイス群、そしてきっちり味わいのある生鮮野菜群の香り旨みが重層的に連なって、、、
これにすればよかった!!!!!
チキチキカレーにベジラムキーマの相掛けがあったら間違いなく食べるな、、、
デリー出身でもデリー系はまったく違う味わいを生み出している店主に拍手。すばらしい。
いまのところ、大阪でまた食べたいカレーとなるとこのガルだな、という味わいでした。いつもいい店連れて行ってくれてありがとうねガイチ。