サステナブルな天然魚を表す海のエコラベル、MSC認証のことは何度も書いてきたと思う。そのMSCが世界的に「サステナブルなお魚レシピキャンペーン」を実施している。
「サステナブルなお魚レシピ」キャンペーン開催中!
水産資源と環境に配慮した漁業で獲られたMSC「海のエコラベル」付きのお魚を使った世界各国のレシピで旅行気分を味わおう
MSCオリジナルデザインのエコな蜜蝋ラップが合計250名に当たるチャンスも✨
詳細はこちら— MSCジャパン (@MSC_Japan) December 27, 2021
で、このレシピを一分間でお教えします!という動画を作成したのである。その動画がこちら!
/
— MSCジャパン (@MSC_Japan) December 23, 2021
スープ作家・有賀薫さんのサステナブルなお魚レシピをチェック
\
くり返し使える蜜蝋ラップが抽選で150名様に当たる
1⃣@MSC_Japan をフォロー
2⃣動画を観る
3⃣ MSC「海のエコラベル」付きのお魚はどんな漁業で獲られたのかを選んで、ツイートで応募完了!
詳細は https://t.co/hYUykKOfVO
ということで、いろいろビックリしたかもしれないけど、このシシャモにゅうめんが、マジでお世辞抜きでむちゃくちゃ旨い!
出汁はめんつゆ使ってるし、シシャモ乗っけただけじゃん、と思った人もいるとおもうけど、このレシピ、むちゃくちゃ研ぎ澄まされてます。撮影現場でいただいて心の底から驚いたもん。
焼いたシシャモをにゅうめんのつゆに浸すと、ぱあっと焼き目のこうばしい香りが立ち、シシャモの脂がすみやかに汁に溶け出して、味わいが激変するのだ。なお、網がなくても大丈夫、フッ素樹脂加工のフライパンで十分おいしく焼けます。
ちなみに、めんつゆを使用しているのは、誰でも簡単にブレなくできるから。実は当日、ささっと鰹節でおだしをとったバージョンもつくっていただいたのだが、もちろんそっちのほうがおいしい!でも、このレシピは海外のMSCキャンペーンでも使われるので、なおさら簡単なものにしなければならない。じつは、海外のスーパーの日本食売場などで、めんつゆは手に入るそうなので、こうしているのである。
まあ、とにかくやってみてください。ししゃもさえあればできるからね。そうめんも、夏の残りがあるだろうから、それを使うといいと思います。
ちなみに、今回はスチル写真も動画も、若手の精鋭に依頼しました。フォトグラファーは三浦一喜さん。進行管理とレシピテキストは柿本礼子。動画編集は望月印刷の庄司誠さん。いやーいいチームワークでした。
ということで、MSCのサステナブルなお魚レシピキャンペーン、ぜひみなさんもご覧いただいて、応募してくださ~い!