じつは先週、金沢2泊3日の出張をしていた。日帰り静岡からの金沢。しかも木曜日に還ってきて土曜日は日帰り徳島。やー、極まりました。
そんなスケジュールだけれども、食べるものは食べる!ということで、なんとも10年ぶりの「黒百合」へいこうと、ずっとワクワクしていたのだ。
黒百合というのは、、、2004年の出張時にふらっと立ち寄ってとりこになった、あの黒百合でアル!
■ビバ金沢!素晴らしき店、酒と肴と人との出会い 金沢駅百番街「黒百合」
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004/01/162.html
そう、素晴らしき人との出会いもあったんだよね、、、この頃はそんなゴージャスでもなんでもない駅舎の構内にあったが、金沢駅は新幹線開通と共に激烈リニューアル!
こーんなきらびやかなお土産売り場を抜けると、、、
「あじわい小路」があって、そこに黒百合がある!
もうすでに順番待ちができている、すげえな!
いやーーーーーー黒板のお品書きみると、あのときの感動が甦ってくる。旅人が「なにこれ、食べてみたい!」というものが揃っているんだよね。
わりと回転もよく20分くらいでテーブル席にはいることができた!さあ呑むぜ。
ここは金沢おでんが美味しい店。だけれども、そのまえにお料理がまたおいしいので、片っ端から食べて行きたい。
縄で縛って脱水した堅豆腐に、ダイコンに身欠きニシンを挟んで麹で漬けた大根寿司。
金沢近海のネタを盛り合わせに、、、
カレイはパリパリに塩唐揚げ。カレイのおいしさは日本海側が知ってるよね、小体なサイズがなんともいい。
もちろんおでんも炸裂。野菜を中心に攻めました。フキとタケノコが逸品。
ただし、、、ダイコンを頼んで、柚子味噌をかけてもらうというのは、もうできなくなっていた。残念! ただしおねがいすれば白味噌をもらえるので、それで擬似的に。
〆は茶飯があるというので、堅豆腐とシュウマイ串を頼んで。
こういうフォーメーションです。立体感すげえ!
そこに、牛すじ煮込みカレー味を追加!これがまた秀逸な味わい。食べて損なし!
ちなみにお酒は萬歳楽の純米がとびっきりおいしかった!
駅構内という立地にあぐらをかかず、ひたすらおいしい肴を仕込んで客を楽しませる、黒百合のサービス精神はそのままだった!
心の底から楽しみました。ありがとう!