先日、大阪での仕事の際に少しだけ字間が空いたので、梅林さんに連絡すると「おー、お茶しましょう!」ということに。梅林さんはもともとニコンの役員さんだったが、昨年の4月にカメラの大林の社長に就任。じつはいま愛用しているZ50mmF1.2も大林から買わせていただきました。
大阪駅の阪急側出口から地下を迷宮巡りのようにグルグル回りながら、カメラの大林本店に到着。
大阪で古くから営業しているカメラ店といえばここ「カメラの大林」と「カメラのナニワ」が有名だろう。ちなみにカメラのナニワの現社長は大学の同期生である(笑)
大阪駅からほどちかく、丸ビルの手前のビルの一角にあるカメラの大林は、新品のカメラのみならず中古買取・販売もしており、用品も扱う店だ。東京でいえばフジヤカメラやマップカメラという感じか。
店内の新品在庫の物量がスゴい。なかでもLEICAに関しては実際のモノが手に入るという定評のある店舗として知られているそうだ。
ごらんの通りニコンももちろん。ニコン純正の高級フィルターである「アルクレスト」シリーズがこんなに潤沢にあるのも初めてみた。
「最近ではソニーの売上もすごいですけどね!」とのこと。
そしてこちらが中古コーナー。
ほぼすべてのメーカーの中古製品が集まってます。銀塩カメラももちろん充実! 陳列されてたF5がカッコよくて欲しくなっちゃいました(笑)
近くの喫茶&バーにて少しだけ語らいの時間を。久しぶりにお会いできてよかった!
ちなみに今年のカメラの大林の売り上げは好調。みなさんやはり、コロナで外食や旅行に行けなかった分、お金の使い道がなくてカメラ買っちゃってるみたいです(笑)ぜひ関西のみなさん、カメラは大林で!