やまけんの出張食い倒れ日記

月刊「専門料理」11月号の特集は「クリエイション シェフは料理をどう生み出すか?」。そして事故による休載明け一発目の「やまけんが聞く!」は、井出留美さんに食品ロスのアップトゥデイトな話を聞く!!

101821_2

そうそう、連載記事を何本か書いているのですが、毎月、対談をすることで書いている「専門料理」のこの記事だけは、入院中はなんともしようがない。ということで、一回休載したのでした。読者の皆様スミマセン。

で、復帰一回目はなんと井出留美さんです!

食品ロスの関係ではもうこの人しかいないでしょ、というかんじ。あ、小林富雄君もよろしくおねがいします。

しかも、いい新刊が出ています。これ、弊社が運営している「エシカルはおいしい‼」で井出さんが書いていただいている記事を再編したもの。ぜひ読んでみて下さい。

他にも、井出さん著作を読めば、日本と世界の食品ロスについて見えてきます。

で、今回の記事には最新の情報を詰め込んでいただいています。お手にとって読んでいただければ幸いです。

あと、特集記事の「クリエイション」面白いですよ! シェフがどうやって料理を創作しているのかに迫っているんだけど、ベテラン料理人と若手料理人を分けているのが興味深い。そりゃ、世代が変われば方法論も変わるよね。ぜひ読んでみて下さいませ!