はい、ということで、牛を撮りに行く前に電車を撮りました。といっても、僕のブログを読んでくれている人はご存じのとおり、僕はま~ったく電車には興味ありません。鉄に対する思いは何もないんす。ので、捕り方よくわかりませんが、とりあえず初期設定のまま、連写モードで撮ってみました。
あ、ちなみに弊社の入居しているビルは山手線ホームの真横です。バルコニーから秋葉原駅のホーム突端がこんな風に見えます。
このバルコニーからは、山手線、京浜東北線、上野ライン、新幹線などなどが見えるんです。鉄ちゃんな人が来るとバルコニーを案内すると喜ばれます(笑)
そのバルコニーにこんな風に設置!
これで、換算1000mm端にすると、ここまで寄れます。
ちょっとすごいですね!しかもバッチリバリバリに解像!容赦なく映るレンズです。あ、ちなみに初期設定で撮っちゃったのでJPEGノーマル品質です。それでこれってすばらしくないですか!?(ちなみにOLYMPUS機のJPEGってかなり優秀です)
これで電車に狙いをつけます。
ひゃー、電車って撮るの難しいね! だって、減速しているとはいえ、動きが速い!望遠レンズで撮ろうとすると、フォーカスを合わせることと、構図を作ることを一緒にやるなんて、ムリムリ!
でもね、、、
E-M1Xにはスゴい機能があるんですよ!
それは、被写体追尾AFに「鉄道認識AF」なんてものが搭載されていて、このモードにしておくと、フレーム内に電車の先頭車両が入ると、勝手に「あ、電車ですねー、合わせておきますねー」とばかり、スッスッとAFが合うのだ!
詳しくはこちらを。
■OM-D E-M1X 開発者が語る鉄道認識AF(インテリジェント被写体認識AF)
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1x/recommend/af-train.html
ということで、、、
いやー すみません、どう撮ればいいんだか全然わかりませんわ。電線とかがかかってないカットを選んでたら、極端に使えるカットが少ない!
でも、とりあえずAFに関しては、わたしはまったく何もやってません。連写モードはH(ハイスピード)ではなくL(ロウスピード)です。それで十分かな。電車のLED表示が、シャッタースピードをいじらないときちんと表示されませんね。鉄ちゃんのカメラマンたちの技術ってすごいんですな。
それにしても、全くの素人の私でも、いちおう電車の先頭車両にフォーカスがあたった写真を撮ることができる!というのがわかりました。これね、確かに面白いです。ぜひ、電車撮る人は、150-400mmはともかく、E-M1Xは安くなったので手に入れるといいですよ~。