やまけんの出張食い倒れ日記

日本で一番好きな瓶詰めバジルソースは大分のファインドニューズ・高野なるさんが造ったものだ!メーカー名は識らずともお世話になった人は多いはず。高野さんとの26年にもなる不思議な縁にも感謝、である。

2021-03-01-20-46-31-2

日本でもバジルはメジャーなハーブになった。といっても、平成生まれの人にはなんのことかわからないだろうけど、バジルが普通にスーパー店頭に並びようになったのって、すくなくとも2000年代になってからだと思う。僕自身、過去ログでこんなことを書いている。

さて、高校時代にはまりにはまった小説が、異色ハードボイルドといわれるスペンサーシリーズ。ロバート・B・パーカーによる、探偵スペンサーが様々な事件を解決していく物語なんだけど、謎解きミステリーというよりは、スペンサーのライフスタイルを魅力的に書き出すことのほうに力点が置かれている。

そのスペンサーは料理好きとして描かれていて、恋人のスーザンと一緒の時ももっぱら彼が料理をするのが常である。そんなスペンサーシリーズの、どれだったか忘れたが、ジェノベーゼを造るシーンが出てくるのだ。しかしこれがバジリコのペストソースであるということは、一読しただけではまったくわからない。というのは、訳者の菊地光さんは名訳で知られているんだけど、料理に関しては造詣が深くなかったのだろう、ものすごい直訳なのだ!

例えばバジルのことを「メボウキ」と書いている。これはバジルの和名なのでまあ間違いではないのだが、当時でもバジルとかバジリコという言葉は認知されていたと思うんだけどね。

https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2014/08/10172.html

その、2000年代に入る前からバジルの可能性に目をつけ、優良品種を選抜し、契約農家に化成肥料も使わず、農薬も使用しない生産を委託し、高品質なバジルソースを製造してきたのが高野なるさんだ。この瓶をみたら「あっ 買ったことある!」という人もおおいのではないだろうか。

2021-03-01-20-43-26

また、この瓶ドンピシャでなくとも、「似たやつを手にしたことがあるかも、、、」と言う人もいるだろう。ファインドニューズという高野さんが立ち上げたメーカーは、生協やレストラン、高級ホテルのブランドに数多のOEM製品を供給してきた。だから、きっとあなたも口にしたことがあるはずなのだ。

ちなみに右端はパークハイアットホテルで売られているものだ。また最近ではアクアパッツァの日高シェフスペシャルバージョンのジェノベーゼソース瓶も出た。これが絶品中の絶品なので、ぜひ試して欲しい。と思ってWebを観たが、SOLD OUT!!!少量生産だもんね。

■アクアパッツァのオンラインショップ
https://acquapazza.base.shop/

いやーん、食べてみたい!という方は、日高さんオリジナル製品は買えないけど、下記のファインドニューズのオンラインショップでおいしいバジルソースとジェノベーゼソースを買ってみて欲しい。

2021-03-15113916

■ファインドニューズのオンラインショップ
https://cafefresh.jp/

あ、amazonにも取扱があるようです。

■amazonのファインドニューズ製品
https://amzn.to/38DCfIh

2021-03-01-20-45-19

こちらはジェノベーゼ。チーズと擂りつぶした松の実も入っているので、このままパスタに和えて美味しいジェノベーゼとなる!

2021-03-01-20-46-30

2021-03-01-20-52-32

事務所のレンジでパスタを茹でて、ペーストにからめるだけ。そのかわりソースはけちっちゃダメ!

2021-03-01-20-53-50

オリーブオイルもよいものを使っているのだろう、口当たりも香りも快く、とても美味しい。

2021-03-01-20-57-59

また、しばらくみないうちに新作が出てて驚いた。メキシカンバジルソース! これがまた旨い!だってトウガラシと多めのニンニク、出汁醤油、乾燥玉ねぎ、酢、が入ってるんだもん。脳にダイレクトに来る美味しさです。

バジルソース、ジェノベーゼソースは小瓶だけではなく業務用むけに300g×10袋のアルミパックもあります。生のバジルのほうがそりゃいいかもしれないけど、産地が季節によって変わってしまい、品質が安定しなかったり、そもそも良いバジルに巡り会えなかったりという時には、きっと高野さんのバジルソースの方が安定していると思う。

また、味付けを自分のオリジナルにしたいという要望もあるだろう。そんなときはナッツとチーズまで入ったジェノベーゼではなく、フレッシュバジルソースという商品を買い求めるといい。こちらはバジルとオリーブオイルと塩、ニンニクのみ。料理の隠し味にも使えるシンプルな構成なので、より原料バジルの質のよさがわかる。

ちなみに、僕と高野さんの付き合いは、非常に長い、、、だって僕が学生の頃からなんだもん。不思議なパワーを持つ高野さんとのなれそめは下記Facebook投稿(コメント欄もご参照)をご覧あれ。

瓶詰めバジルソース製品にもいろいろあるけど、この瓶を見たことある人、結構いますよね。ファインドニューズという大分のメーカーが作っているこの製品、ラベルを変えて生協や高級ホテルのOEMにも出している。25年以上の歴史がある商品だ。先日はアクア...

山本 謙治さんの投稿 2021年3月13日土曜日

高野さん、飯ご一緒できるの楽しみにしてます!