やまけんの出張食い倒れ日記

撮影後すみやかに画像ファイルをバックアップしたいというニーズにこたえる製品、なかなかよいのがない問題。INDIEGOGOでプロジェクトの始まったskyBOXは選んでよいモノ!? 公式ページに書かれてないことをメーカーに質問してみました。

2020-08-19192252

デジタルカメラが普及して、昔よりだんぜんいろいろ便利になっているけれども、撮影が数日にわたるときにメモリーカードの中身を現場でどうバックアップするかという問題については、あまりいい解決方法がなく今まで来ている。

むかしは、エプソンから電源とHDDが一体になった製品が出ていて、メモリカードを入れるとバックアップをしてくれて、なおかつその画像を表示して確認することができるというソリューションがあった。けどいまはありません。第一、HDDのような振動に弱いものを持ち歩くと、稼働させている最中にクラッシュしてしまうリスクを避けることができない。

で、いまはSSD時代になったんだから、SSDでやればいいじゃんということになるが、まだまだSSDの容量単価は高い。今後は4000万画素を超える高画素化が進んでいくはずなので、2台のカメラで2泊3日くらいの旅程で撮影をすることを考えると、64GBのカード×2を3~4回交換することもあるだろう。バッファを考えれば少なくとも1TB程度の容量は確保したい。

しかも、、、単純にバックアップするといっても、そう簡単なことではない。一日の終わりにバックアップするだけではなく、撮影中にバックアップをしたいということもある。その場合、差分コピーができるかどうかというのが問題になる。

つまり「あー、やばい、容量的にあと10枚しか撮れない!今入ってる画像をとりあえず移そう!」ということになったときって、はやいとこ撮影に復帰したい場合が多いのだ。それなのに、一からコピーしてたら、時間がかかっちゃう。ちゃんとそのストレージのOSが「この画像はすでに入ってるな」と判断してパスしてくれるのが差分コピー。これができるかできないかというのはとても重要だ。こういうとき、カメラマンは車移動中などにバックアップすることが多いからね。

で、冒頭の画像。スタートアップ製品のクラウドファンディングサイトであるINDIEGOGOで、こんなのが出ていたわけだ。SSDの容量は512GB~4TBまでラインナップ!4TBって10万円くらいするんじゃないの?と思ったがUSDで479ドル。意外に手が届きそうだ!

あとどんなことができるかは、Webをみてください。

■skyBOX - Credit Card Size Wireless SSD Storage
https://www.indiegogo.com/projects/skybox-credit-card-size-wireless-ssd-storage/x/14964351#/

んで、このWebをみても、メーカーのWebをみてもわからないことがあったので、質問してみました。

1 SDカードスロット以外にUSB接続のカードリーダーで他メディアを接続しても読み込めるよね?

→大丈夫、USB-Aスロットに接続したメディアの中身をバックアップできますよ。

2 コピーするファイルの形式には制限がある?それともすべてのファイルをバックアップしてくれるの?

→形式にかかわらず、すべてのファイルをバックアップします。

3 同じメモリーカードを何回か接続してコピーする場合、すでにコピー済みの画像を検知して、差分コピーする機能はあるの?

→Skyboxアプリの設定で、常にすべてのファイルを同じフォルダにバックアプするのか、それとも新しいフォルダを作成してそこにバックアップをするか選べます。また、アプリを使用すると選んだファイルだけコピーすることも可能です。

4 PCに接続して、単なる外付けメディアとして使用することも可能なの?

→はい、外付けメディアとしても動作します。

うーん、そうか、重要な質問は3だったわけですが、差分を感知してコピーしてくれるというようなインテリジェンスな挙動はしてくれなさそう。おそらく「常に同じフォルダにバックアップ」を選ぶと、同じファイルは上書きされるんでしょうね。そうすると、時間はかかるな、、、あとは、USB-A経由でCFexpressカードを接続してのコピーにどのくらいの時間がかかるかと言うことが問題になるわけだな。

ということで、この4TBモデルを買うべきか悩み中。ちなみに2TB以下のモデルもありますが、コピー速度が各段に落ちる仕様になっています。

同好の士のみなさま、「こんな製品あるよ!」ってのがあったらぜひ教えて下さいませ。