いやー 広大、広大!
43インチで4Kだと、マジで快適です。
Japannext社の43インチ4Kモニタが、新発売で6/4日まで1万円引きの39,970円だということで買ってしまいました。
いまみたら、4日過ぎたのにまだ39,970円で売ってるじゃん!なんだよ~、大人って汚い!ま、でもいいか。
僕のデスクトップPCにはカラーキャリブレーション可能なEIZOのCG277を使っていて、WQHDで10bit表示で画像処理をしている。EIZOのモニタはやはり最高!なのだけど、グラボにはちょっと奮発してQuadro P2000を刺しているので、もっとモニタを増設することも可能。しかも4Kの10bit出力が可能だ。
ということで、作業環境の拡張を試みてみたわけだ。素晴らしいですね、未開の荒野がすげー広がってる感じ。
ただし、これは買ってみて分かったことなんだけど、デカすぎて画面の右端、左端の方にウインドウを拡げていると、視力的によく見えない(笑)ちなみに裸眼で1.2と1.0あるんですけど、さすがに作業を快適にしたいなら真ん中の方にウインドウを持ってくるしかないという罠。
でもね、かなりよいです。長文書く時も縦に長くウインドウを開けるのは心地よい。
もちろんCG277も併用しています。90℃の角度で右横に。
こちらはCamera Rawでの現像する際に使うイメージ。この27インチも馬鹿でかくて解像度高いんですけどね。なんか、43インチと比べると小さく感じてしまう(笑)
Japannextの4Kモニタ、4万円で買えるものとしては満足度高いです。もちろんこれで写真を現像するつもりはありません。ふだんの作業用ね。