岩手に来ています。雫石で毎年二日間開催される、短角の子牛市場!今年生まれた大嵐君を、肥育農家の下館進さんに引き渡すのに、一台車を仕立てるのは大変なので、みんなが集まる子牛市場に持って来てしまえばいいね、ということで。
下館さんは久慈市山形町の生産農家。なぜ彼に今回託そうと思ったかは、いずれ書きます。
開口一番にいわれたのは「やまけんの牛、デカい!デカすぎるよ!!」と。この時僕もみてなかったのであれっそう?と思ったが、、、
「あれ、350kgはあるんじゃないか?」と。2月後半に生まれていると思うので、350あったとしたら、デイリーゲインは1.3~1.4くらいになるのだろうか。それはスゴい!
で、ご対面!
おおおっ たしかにデッカい! ほんと、出場している他の子牛より身体が出来上がっている感がスゴい。
夜、短角亭にて、いま販売している新生君の生産に携わってくれた方々に御礼の会。
新生君のお肉を、おそらく一番はじめに食べます。
前の皿が焼肉に適したフランクと、後ろの皿はサガリ!生産関係者の役得をいただきます!
いや、最高ですね! 二戸短角特有のパンチある味わいと、飼料米などを与えていることで脂のすっきり感が両立。
で、販売中の新生君の肉ですが、残りが少なくなってます。ステーキにできる肩ロースと煮込み用のウチバラ・ソトバラ、買ってください!肩ロースは100グラム換算で800円だから安いですよ。ウチバラソトバラは脂の綺麗な味わいが分かると思う。あ、ヒレ1本買ってくれるひとも待ってまーす。
よろしくお願いしまーす。
■短角牛新生君のお肉お申し込みフォーム
https://my.formman.com/form/pc/0uxkBfXn6ZADZlNU/