前回の北大滞在からの帰り、新千歳空港内で、搭乗ゲートをくぐった後、なんだか飛行機が遅延するというのでぶらついていたところ、「北海道食堂」というフードコートができているのを発見。気づかなかったぁ。
へえーと思って観ていたら、「富川製麺所」というラーメン屋さんが。ふうーん、とみ川ってラーメン屋は富良野にあるんだぞと思って眺めていたら、、、カウンターの中にいるじゃん!ラーメンとみ川のマスターが!
「ああああっ やまけんさーーん!」と感動の対面を果たしたのであった。その時はメシは食ってしまっていたので、握手して別れたけど、今回は満を持して、メシを食わずに空港に来たのであります。
そして、予想以上にここのラーメンが最高だったのでありますよ、、、
繰りかえしますが、ここは手荷物検査をして入った搭乗ゲート内にあります。土産物屋が建ち並ぶゲート外ではありませんのでご注意!
ほんと、フードコートってかんじの奥に、富川製麺所がある。
ここが、あの富良野 とみ川の別業態なのである!
「あーやまけんさん、よかったー 明日からまた上海だから、今日だけいるんだよ!」
とマスター。
じつは富川さん、いまや富良野に4店、上海に2店舗を展開している。そして来月また一店舗、上海にできるのだそうだ。手にしているのは2012年度版の北海道版ミシュランガイド。ビブグルマンで2年連続で掲載されたのだ。
さーてじゃあ何食べようかな。お薦めは?
「やっぱり味噌がよく出てますね!」
そうだよね、じゃあ味噌ラーメンに、ぜーんぶのせてよ!
「えっ全部? うーん、じゃあ重要なものだけ、、、炙りチャーシューにネギ、メンマ、バター、味たまごに海苔をのせときますか!」
それで会計したら1700円!あ、ベースの味噌ラーメンは850円です。
ちなみに、マスターの前にはためくレシートが、僕のオーダートッピングの多さを物語っている。
「こんなすごいオーダー、初めてだよ!」とのこと。結果的にこれが大傑作の誕生に、、、
スモーキーな炙りチャーシューをのせ、、、
メンマとネギをごそっと!
海苔もなんだか片側が見えなくなるくらいに!
完成!
具材の圧力がすごくて、すげーーー威容です。
「いやーこんなの初めてだよやまけんさん!」とマスターもニンマリ。
ちなみにこの店でも全ての麺は石臼引きした富良野さん小麦粉の麺である。味噌ラーメンに使っている麺、わかりにくいかもしれないがかなり濃い茶色。
「これも全粒粉!?」「これはね、焙煎小麦麺っていうんです。焙煎することで色が付くけど、スープに負けない香ばしさが出るんですよ!」
なるほど! そう、味噌ラーメンや、香りの強い再仕込み醤油ベースのスープだと、けっきょく麺の風味自体はどうでもよくて、食感だけあればいいという感じになってしまうことがあるけれども、この焙煎小麦麺、しっかりスープに伍する風味がある。といっても、ネギと一緒にすすり込むとわからんけどね(笑)
それにしても、すばらしく旨い!
メンマの細切りが食べやすい自然な風味で美味しい。チャーシューには豚肉、鶏肉、そしてスモーキーの三種があって、スープで温めると脂が溶け出して最高。このトッピングしまくりラーメンの唯一の難点は、トッピングに温度が移行してスープがぬるくなってしまうことだけだなー。
しかし最高!久しぶりに美味しいラーメンをいただきました。
新千歳空港には出発ゲート外にいろんな飲食店が入っているけれども、ぜひいちど、何も食べずにゲートをくぐり、搭乗待合室中にある北海道食堂で富川製麺所のラーメンを食べていただきたい。絶対のお薦めです!
富川さん、また会いましょうね!