料理人限定なのですが、セミナーの告知です。
ホロホロ鳥といえば、フランスでは鶏の貴婦人と呼ばれている存在で、とにかくきめが細かく味わいも繊細、美味しい肉を生み出す食鳥(鶏ではないので)である。ただ、日本国内では使う人が限られ、市場が小さいことから、あまり営利生産されていない。ある程度の羽数規模で営利生産しているのは、このブログでも何回も取り上げている岩手県花巻市の石黒さんところくらいである。
そこに、ニューカマー登場!
僕がコンサルとして関わっている九州のマースという畜肉や乳製品の加工業者があるのだけれども、なんとそこでホロホロ鳥の生産を始めてしまった。もちろん地域の農家さんに委託をしているわけだけれども、全量買取なので餌の配合もすべて決め込んでいる。もちろん僕が絡むのだから、地域の未利用資源などを餌に積極的に使用している!
石黒さんのホロホロ鳥は花巻特産の雑穀などを配合していて、実にオリジナルな味と言える。熊本・天草地方はまず気候がまったく花巻と違う。また、そのまわりで生産されているものも違う。天草のホロホロには熊本らしく飼料米や野菜、柑橘などを与えている。まだまだ完成形ではないが、この辺で料理人の意見を聞きながら磨いていきたいという段階になったので、お披露目である。
せっかく来ていただくのだから、ホロホロ鳥だけではいけませんね。ということで、くまもとあか牛の経産牛をドライエイジングしたあか牛DABも食べていただき、DABの裾野を拡げる提案をしたいと思う!
ということで、料理人さん、お仲間を誘って来て下さい。詳細はこちらをどうぞ!
■申し込みチラシ