路麺好きなら誰もが知っていた、有楽町ガード下の名店「名代 後楽そば」が惜しまれつつも閉店になった際、路麺かいわいではニュースになったが、タイミング的にいけなくて残念だった。と思ったら、なんと僕のすまいの最寄り駅である五反田駅に移転した!
しかも、ちゃんと有楽町同様、JR五反田駅のガード下である(笑)
こういうのは嬉しいですな。この辺、うどんの「おにやんま」も近くにあるし、ナポリタンの「プランタン」もあり、その横にはさらに激盛の中華焼きそば「梅林」があるので、路麺好きに五反田はかなり聖地に近くなっているかも知れない。
五反田でもサラリーマンが吸い込まれるように入っていきます。さて僕も、有楽町の閉店前もいけなかったので本当に久しぶりに入店。
店内は新しいだけあって実に清潔!なんだか路麺ぽくなくて落ち着かん!(笑) 奥の人の前に鉄板があって、ジャーッと焼きそばを炒めている。
来ました。
いいですね、あいかわらず麺の太さといい、ソースの香ばしさといい、オリジナルな佇まいです。
しばしノーマル状態で味わった後、ここに袋マヨネーズ20円を追加してコクを出しつつ、、、
仕上げはそば用においてある長ネギの小口切りにしたのを混ぜ込んで味変を愉しみます。
いやー美味しい。ていうか、なんか記憶にある後楽そばの焼きそばよりもコックリと深い味になってる気がするけど、気のせいかな!? どちらにせよ素晴らしいです。やっぱり焼きそばは1人前や2人前をちまちま家庭用のフライパンで作っても美味しくならない。でかい鉄板でジャカジャカと焼き、専用の蒸し麺と業務用のソースで炒めたのが一番である。
五反田駅を通る際はぜひ一度降りて、後楽そばで焼きそばをたべてみましょう。あー 久しぶりだった!