あけましておめでとうございまーす。
遅くなったのは、年末に田野町の大根やぐら撮影から帰った後、速やかに喉が痛くなって寝込んでしまい、昨日までボーッとなにもできなかったから。身体って正直で、長い休みになると、日頃のいろんな無理がワーッと押し寄せてきて、熱が出たり喉が腫れたりして、寝込んでしまう。といいつつ、紅白は観たけどね。ピストルとX Japanがよかった。歌合戦なんだから歌が下手なジャリタレは出なくていいよ、と心から思う。あと椎名林檎はトータスとは組まない方がいいんじゃないかな。
そんなわけで今年は今日から復調です。新年の一枚目は。年末に苦労して撮ったスタートレイル写真をテスト的に現像してみたので、そいつでいきます。
田野町の片井野地区にて、1時間強の撮影を比較明合成しています。D850とE-M1markⅡの二台で撮ったけど、まずはD850のを。今回はグルグルをみせたかったので北を向いて撮影。
やっぱり飛行機なんとかしたいんだけど、飛行機が入ってるフレームを除外すると、星の軌跡が途切れちゃうんだよな、、、まあしかたがないか。
こちらは、すこしアングルを変えて、50分程度の連続撮影。
なんだか光が多いですよね。じつはこれ、農家さんが一斉に家から出てきている。大根やぐらの大根は、凍ってしまうと品質が落ち、販売価格が落ちてしまう。そこで、一定の気温を下回ると各農家さんが「ブルーシートをかけるぞ」と軽トラで出てきて、作業をするのだ。その時に軽トラがあちこちのやぐらの下に入ったときのライトの光跡が写真上に残っているわけだ。
E-M1markⅡの撮影結果はまたのちほど。