12日は福岡の商業施設であるキャナルシティ福岡のB1にある、ホールスクエア福岡で、恒例のレストランイベント。いや、眞貝シェフの腕が冴え渡りましたね!
このレストラン、自分が関わっているからということだけではなく、食材も技術もレベルが高く、しかも運営元が熊本などで製造している食材を使っているので、ここでしか味わえないものが多い。もっと識られるといいのになあ。
でも、もうすでに識ってる人は識っていて、このディナーイベントの告知は打ってすぐに埋まってしまうのだ。
今回はこの8000円で、なんと料理が10皿!しかもペアリングドリンク込みである。一皿800円以下ということだ。バーゲン以外のなにものでもありいません。
「まあ、このイベントは利益度外視ですので」というけどさ、しんかいくん、マジでもったいないと思うけど!
さてこの日は10月に行われた赤松館晩餐会の内容を振り返りながら、5人のシェフによって出された料理をリスペクトをこめつつ眞貝流にアレンジしたものを出すという趣向!
これから愛媛に向けて出張なので、写真中心ですがこんな料理が並んだのですよ!
芦北・水俣湾の魚をつかったフィッシュチップス!
そしてアミューズは、フロリレージュ川手君(二つ星おめでとう!)が作ったしらすのフランを眞貝流にアレンジ。
ペアリングドリンクも素晴らしい。ゆずやハーブ、かんきつ類をふんだんに使いつつ、アルコールにもノンアルにも対応。
そして出ました、しんかいくん得意のパスタ!
ワタリガニの肉と、白いのは豆腐ソース。黄色いオイルはオリーブではなく御なたね油!なんでもオリーブが合うとは限らない!
福山剛ちゃんが作ったアシアカエビは、リゾットにアレンジ!
かなり肉厚のアシアカエビ、最高に美味しい!
リゾットのグリーンが何だったか忘れたけど、これまた美味しいのです。
ペアリングドリンクは亀萬酒造の原酒に不知火、そしてディルの組み合わせ!
「銀太刀」と呼ばれる大型の太刀魚のヴァッポーレは、ラシーム高田君の料理をアレンジ!
そしてメインは、6時間かけて牛肉を焼いたレストランアニス清水君にならい、2時間かけたホロホロ鳥!
じつはこのホロホロ鳥は、熊本で生産されたものです!
これがまた、素晴らしい、、、この食材についてはまた詳細レポートしましょう。
熊本で大人気の手延べ南貫素麺のにゅうめんは、これまででてきた食材の端材のスープで。そう、フロリレージュ川手君にならい、フードロスを極力抑えます。
デザートは柿のスープ!
そしてこれ、、、
さつまいもに、わだいのアマゾンカカオ!
こんな十皿です。さて、搭乗時間なので行って参ります。