十勝を代表するパンといえば満寿屋(ますや)のパン! 国産小麦が注目される中、北海道産小麦、ではなく、十勝で穫れた小麦のみを使うパン屋である。それも、小さな単店であれば納得できるが、大型店を6店舗有する満寿屋が、地元産小麦で全量仕込むというのはなかなかにスゴイ事である。
ぜひ、この十勝の小麦の味を東京の人達にも識って欲しいという思いで昨年11月、都立大学から歩いてすぐの立地に東京一号店を出店したのでありました。
そんで、社長の杉山さんにはいろいろあーでもないこーでもないと好き勝手言ってきたこともあって、僕も立ち上げのお手伝いをすこしだけさせていただいた。いくつかの企画はあたったし、「このパンはこうした方がいい!」とヘタなアドバイスをして、売上が全然落ちたものもありました。ゴメンナサイ。
そんで、めでたく一年経ちました。
「この機会に、パンも店舗もリニューアルします!」
ということで、いろいろ変わったのでちょっと紹介。
店内に入ると、入り口すぐ横にこんなボードが。
満寿屋が使用している原材料を生産している農家さんやメーカーのことがカードになってズラリと並んでいる。しかもこのカード、持ち帰り自由です。いままで、生産者情報などあまり店頭で表現するところがなかったので、これはとてもいい掲示!実際、入店した多くのお客さんがこれをじっと見て、カードを持って帰っていた。
店内中央のテーブルの上、POPによる情報掲示がとても増えていることがおわかりでしょうか。やっぱり、活字よりも手書きだよね。
そして、ガッツリ系男子にはお待ちかね、おかず系パンも充実させてます。
この豊西牛スタミナドッグは、牛肉の薄切りを甘辛スタミナ炒めにしたものをコッペニ挟んでいる、もうみためそのものの味のパン!
まあ、旨いから買って食べてみてください。ここんとこの売上ランキング上位にずっと食い込んでいます。
そんで、僕の今回のお薦めがこれ。
見た目は美しくない揚げパン。これなに? じつは、十勝の店舗を回っているときに「なにこれ?」と食べてビックリした一品。ポテトロールといいます。十勝の昔からあるボヌール店ではこんなふうに売っている。
これ、十勝産のジャガイモをマッシュして、味付けして四角く成形したポテトバーを作って、それをパン生地で巻いてフライに揚げたもの。
こいつがですね、、、
破壊的に旨いのですよっ!
外はパリッパリ、そこにカリリと歯を立てると、なかからあったかくてトロリした甘いポテトバーがぬろっと出てきましてですね! これはもうダイエットの敵の最高峰に位置する存在です。小麦とポテトに油ですからね! けど、だからこそ魔物的な美味しさ!
ただしこのポテトバーは、買って帰って食べるときに必ずリベイク、つまりトースターでじんわり温めてください!そうじゃないと、冷えてるのを食べたら二度と食べたくないと思うはず。ぜーんぜん美味しくありません。
か・な・ら・ず・リベイクしてくれっ! できれば外側に油がシュワシュワっと音を立てるくらいにね!
その他にも、シチューパン。
デニッシュ類もバターの配合や味わいを微調整し、再投入!
パン・オ・ショコラはおそらく以前より美味しくなってます。ぜひ食べてみてください。
揚げドーナッツ類が、実に人気なのだけど、これも選択と集中を試みています。あと、買って帰れなかったので写真ないのですが、あんパンも大幅にリニューアル!
じつは当初、十勝で販売しているあんパンはデカくて、東京ではあまり好まれないでしょうということで、小さくして、しかもパン生地ではなくブリオッシュ生地にしてもらったんですね。けど、結論として十勝バージョンがやっぱりいいだろう、と。
いま、十勝の元のバージョンで再投入して、人気がでてきているので、これはもう私の不明とするところでした。
それはともかく、、、
今回最大の目玉アイテムがあります。それはサンドイッチ。満寿屋のサンドと言えば、それはもう白スパサンド!
なわけですが、、、あれ?上の写真、真ん中のはいつもの白スパだけど、両脇のはなんだ!?と気づく方、いますかね。
実は白スパサンドはそのままに、新しいサンドを作ったのですよ、、、つづく。