OLYMPUS E-M1markⅡ+ZD50mmf2.0Macro
以前、このブログでも紹介した、秋葉原の手打ち蕎麦の美味しい「匠」が少し前に移転をした。
移転先は同じ秋葉原駅から近くの佐久間町。
私事で恐縮ですがわたしの高校時代の後輩です。でも、そんなの関係なくて、蕎麦好きなら誰でも識っている有名店で修行した実力派の蕎麦職人なので、強く推薦!
なんてったって季節の蕎麦が旨い!
いまのお薦めは温かい牡蠣そば!
大ぶりで美麗な牡蠣がふたつ、やわらか~く火入れされて、乗っている。うま味を逃がさないように葛粉をまとわせて衣を付けるやりかたもあるが、そうはしていない。むしろ積極的に、淡口醤油ベースでダシをきかせたつゆに、牡蠣のうま味が溶け出すようにしているようだ。
そこでうまみが流出しようが何だろうが、この時期のふくよかに肥えた牡蠣に湛えられたうま味は尽きるものではない。やんわりと温まった牡蠣からは滋味深いジュースがジュルッと染み出てくる!
うまみたっぷりな甘汁が絡んだ蕎麦も見事だ。文句なしに美味しい!
ちなみにこれは社員への会議後ご褒美ランチ。冷たいのも食べたいからみんなで分けた合い盛り。二人以上でいくならぜったい食べた方がいい。この店の真価が分かる。
今日、驚いたのはもうひとつ、店主の匠君の天ぷらの技術がすこぶる高かったこと。
海老の余分な水分は抜け、美味しい水分はいささかも損なわれておりません。
いや、最高だな、なんでまだここがあまり識られてないのかなと思ったら、「おとなの週末」に掲載されているらしい。さすがだねオトシュウの調査力!
ということで、秋葉原で蕎麦を食べるなら、ちょっと歩くけどここがお薦めだ!