ブログがここのところ滞っているのは、月曜日に校了しなければならない熟成肉ムックの追い込みだからです。そんな時期なのに南の島にバカンスなんて行ってるんじゃねぇって話しなんですが、まあ数ヶ月前にはこんな状況になるはずじゃなかったんですね(涙)。
でもまあ一息ついたついでに一本ブログ書こうっと。
今日は、そのムック本の著者近影を自分で撮ってました。
ほんとは人に撮ってもらいたいけど、予算節減。こういうとき、オリンパスのE-M1markⅡは素晴らしい。というのは、Wifiでスマートフォン(iPhoneも)に接続すると、手元でピントを合わせてシャッターも切ることができる。レンズからセンサーに入っているまさにその画像をスマホで見ながら、眼にフォーカスをチョンと指で合わせて、5秒後にシャッターが切れるようにする。もちろんライティングも組んでおく(ここでは3灯)。これで簡単に自分の写真を撮ることができるのですよ。リモートコントロールできるって素晴らしい!
で、腹が減った。秋葉原にはそんなにうまい店はない。時間ももったいない。ということで、事務所で自炊。幸いなことに、秋田高原比内地鶏の秋田高原フードからこんな気の利いたものを贈っていただいてました。
高原比内地鶏のたまごピクルス(美味!)と燻製醤油、そして地鶏のレバーペースト!
おおおおおおおお
これ、白レバーとふつうのレバーがあるのですよ!
うおおおおおおおおおおおおおおおおお
パンはですね、昨年末の「満寿屋商店 東京店」のたちあげを手伝ったときに、いろんなパン屋さんの食パンを買い込んでるのが、事務所の冷凍庫に詰まっているわけです。左が通常のレバー、右が白レバー。
こんなふうに!
たまごはほぼ完全食です。
うまい! もう欲望のサンドイッチ! 白レバーはたしかに美味しいけれども、その価値の源泉は油分なのであって、味わいが濃いというわけではない。ぼくは通常のレバーペーストが好みです。大塚夫妻、どうもありがとう。ごちそうさま!
さて、そこから根詰めて原稿の修正をして、もう眠くなってきたのでカフェイン補給にお茶です。
これ、種子島のおいしいお茶。ぼくはこの茶園に足を運びました。その水先案内をしていただいたのが町議の長野広美先生。
伝統的な砂糖作りをする沖が浜田の黒糖と、コシヒカリを贈っていただきました。ご馳走になります! グッドテーブルズはみなさまからの美味しい贈り物で食いつないでおります。マジで。
さあて。
濃く入れましたよ! でも、じっくり温度を下げて煎れれば、苦さは出ません。アミノ酸の濃い、目がバッチリ冴えそうなお茶。
お茶うけはもちろん黒糖ですがな!
黒糖は、サトウキビ(島ではオウギと呼ぶ)の汁を搾って煮詰め、生石灰を少々加えて固めただけのもの。生成しないことで、酸味や渋み、様々な香りが立ちのぼる。沖が浜田の黒糖は上品かつ野趣にあふれていて、とてもとおっても美味しい。
長野センセイ、ごちそうさまでした!
さあて、久しぶりにブログ書いたなぁ。仕事するぞ!