はい、ということで、前のエントリで書いた「かつ好」でこんなイベントを開催します。カウンターで食べていたら「こんど静岡で、中ヨークシャーの生ハムを食べる会をやるんですよ」という。それ、こっちでもやってよ!お客さんなら僕も集めるから!と言ったことで、この企画が始まった。なので、このブログの食い倒れオフ会ではないのだけど、集客をお手伝いします。これは素晴らしいイベントになるでしょう。
YD豚の生ハムととんかつを食べる会
浜松の黒柳農場(種豚農家)の黒柳氏がつくったYD豚のモモ肉を御殿場の渡邊ハム工房の渡邊氏が仕上げた生ハム。
YD豚とは、中ヨークシャー種×デュロック種の掛け合わせ。
中ヨークの純粋種を持つ黒柳氏だからこそ、つくれる品種であり、
富士山のすそ野の自然のなかで、渡邊氏が2年かけて熟成させました。■日時 6月24日(土)
・12:00~ 7名 13:00~7名
・18:00~ 7名 19:00~7名
まずは渡邊さんご本人が切り分けた生ハムを2階で楽しんでいただき、その後に1階に降りていただき、カウンターで揚げたてのとんかつをお召し上がりいただきます。その入れ替わりの際に次の回のお客様に二階に上がっていただくという寸法です。各回1時間で終わりということではありませんので、ご安心下さい。■メニュー
○第1部 生ハム(2階)
生ハムのげんこつで作ったスープ
切りたての生ハム
生ハム味比べ
生ハムとロメインレタス マスカルポーネとバニラの香りを添えて
生ハムと無花果 胡麻クリーム掛け
生ハムと茹でキャベツ 塩昆布とともに
一口に凝縮 豚の角煮○第2部 とんかつ(1階カウンター)
豚ロースかつ
豚フィレかつ
豚巻き照り焼き棒寿司
お新香とあさりの味噌汁
抹茶ソルベ■会費 10,000円(料理+ペアリング金明3種類)
食事のみ希望者は、8,000円ドリンクの単品注文も可
・生ビール 600円
・金明 700円
・ノンアルコールビール 500円
・ウーロン茶/オレンジジュース 400円
※価格は税込みです。生ハムは、渡邊氏が自ら切り分けます。
また金明の蔵元、根上酒造の根上氏も参加予定。製造量が少ない小さな蔵にて、東京では流通していないお酒を社長兼杜氏の根上氏より持参していただきます。
■お問い合わせ
かつ好 日本橋人形町店まで http://katuyoshi.com/
僕のブログの昔からの読者ならしっているだろう、岩澤さんも静岡からやってきて、中ヨークシャーという豚についての話をしていただけるそうだ。岩澤さんのご都合で昼でなければならないため、僕も昼の会に参加する予定。
では、先日たのんで撮らせてもらったお店の写真をここに。ひとつまえのエントリをみながらみていただければと思います。
D810 + SIGMA12-24mmf4