写真提供:NEWoMan
はい始まりました! 4月1日から、新宿駅南口にそのまま立っている駅ビルNEWoMan(ニュウマンと読みます)に入っている飲食店5店舗にて、いわて短角和牛フェアを実施中です。
NEWoManはあのルミネを展開するJR東日本が、新宿駅南口に移ってきたバスターミナル「バスタ」に併設の形でくみ上げた商業施設だ。入ってみたら分かるが、女性向けのハイファッション中心で、私のごとき男性にはすこーし敷居の高い感じの場所だが、地上階に降りるとロブションのブーランジェリー(パン屋さんね)やカフェ、ブルーボトルコーヒーの店舗が入っていたりして、なかなかに楽しめる場所なのである。
そのNEWoManが開業一周年ということで、なにかフェアをやりたい、それも食の!ということで、うちもすこ~しだけお手伝いすることにしたのだ。例えば一つのキーとなる食材を決めて、それを飲食テナントで一緒に使ってもらうっていうことはできないか。でも、4月っていうのは野菜や果物など青果物に関して言うと鬼門の時期で、端境期(はざかいき)のため、あまり安定してものを提供することが難しい。
じゃあ、牛でもやりますか、赤身の短角和牛。ニュウマンで一頭丸買いってのはどうですかね。 → え、やるんですかホントに!?
という感じで(というわけでもないけど)決まってしまった!
ちょうど1月後半に、雪の中、岩手の短角和牛の代表的な産地である岩泉・山形町・二戸を廻るツアーをいうのをやったのだが、そこにもニュウマンから5名も参加!
二戸駅を起点にして、山形町はイケメン・柿木クンの牧場を視察。
バスの中でも熱い議論を交わす料理人達!
岩泉では若手の佐藤さんの牛舎にズームイン!
このツアー、岩手県の人なら「なんだその無茶な行程!?」と唸るもの。だって雪の中、二戸~久慈~岩泉~盛岡って廻るんだもん。バスの運転手さんのおみごとなドライビングテクニックが無ければ成立しなかったな。
産地を廻った後は、なんと盛岡駅前のホテルメトロポリタンにて、自分たちで短角の肉を焼くというイベント!
大盛り上がりに盛り上がったのでした。
さあ、そうしてニュウマンにて素晴らしいいわて短角和牛フェアが開始されたのである!
詳しくは公式インスタをご覧あれ!
https://www.instagram.com/newoman_official/
以上、NEWoMan公式Webより
で、始まったんだけど、どの店もスゴい勢いで売れているみたいです。食べたい方はお早めに。だって、一頭分っていっても、正味250キロですからね。はやってる飲食店が頑張ったら、すぐに終わっちゃう量なんです。
さっそく初日、二店舗に行ってきたので、のちほどアップします!