HDDの破損はいつもいきなりやってくる。「まだ大丈夫だろう」という根拠のない憶測はまったく意味がないので、日々バックアップに備えるべき。そう思っていて、実践もしているつもりだったのにも関わらず、まさにその事態に直面してしまいました。
数多くの情報をいただきましてありがとうございました! 今後、どなたかが同じような目に遭わないよう有用そうな情報をまとめますね。
さてそれでどうしたかというと、、、
もともとの撮影データが入っていたSDXCメモリーカードにあたりました。データを初期化したり消去したりしているわけですが、有償ソフトを使ってこれの復元を試みたところ、80%程度は救助できました!
ただし一部はRAWデータを復旧できなくてJPGデータのみとか、制約はあるのですが、お役所向けの報告書作成のための画像等はなんとかサルベージできました!そういうわけで、今回はHDD自体はあきらめることとしました。
いつもの作業フローでは、出張で得た写真はSDカードからポータブルHDDに記録し、写真の入ったSDカードもそのまま保持。出社してからHDD→PCへコピー。2重になったことを確認してSDカード内のデータは消去。さらにPCからクラウド(amazonドライブ)へバックアップするという3重化をしているわけです。
しかし、今回のように出張が十日間切れ目なく続き、会社でバックアップ作業をできないまま、SDカード内のデータを消去して撮影に使わねばならないということになると、とたんに危険性が高まるということです。PCに2TB程度のHDDがあればしばらくの画像保持はできるわけですが、いまThinkPadには512GBのSSDが入っているのみなので、大きなデータの保管は難しいということも重なっていましたね。
今後は本当に気をつけようと思いつつも、やはり大容量HDDに頼るしかないので、さっそくに新しい商品を買い求めました。東芝CANVIOはとりあえず今後、回避しようと思います。これまでWD製品で、自分の不注意(回転中に大きなショックを与えた)以外で壊したことはないので、信頼のWD。
WD HDD ポータブル ハードディスク 4TB USB3.0 オレンジ 暗号化 パスワード保護 3年保証 My Passport WDBYFT0040BOR-WESN by G-Tools |
色んなカラーがあって楽しい製品。しかもハードウェアレベルの暗号化ができるので、セキュリティ上も安心。4TBあるので、通常なら3000万画素以上のカメラでRAWデータをバンバン撮ったとしても、1年分は貯めておけるでしょう。
嬉しいのは、ご覧の通りUSBケーブルまで本体と同じ色。お洒落ですな。ただ、そんなに速度は速くない感じ(体感です)。まあ仕方ないか。
しばらくこれで頑張ります。情報お寄せいただいた皆様に感謝!