今回はグルメツアーではない(ていうかいつもグルメツアーではない)ので、わりと控えめな摂食でした。なーんちゃって、食べるべきもんは食べてます!
まずはとるものもとりあえずチキンライス。
写真は、視察先の伊勢丹スコッツ店のフードコート「Food Republic」内で目についたチキンライス店に。ここはシンガポールのフードコートでも高級な方だと言うことなので期待したんだけど、、、
今ひとつでしたね!
というのは、チキンから完全に味が抜けているというかなんというか。スチームといっているけどやや茹でた感があって、ただでさえうま味の少ないチキンから完全に味が抜けていた。残念でした。
青菜のオイスターソースは美味しかったんだけどね、、、
その日の夜、二度目の伊勢丹巡りの際に、おなじフードコート内でラクサを発見。
何も考えずに「ラクサ!」と頼んだら、ずいぶんと考えてたものと違うのが出てきた!
ええええええええええええええええええええええええええええ
ラクサって東南アジア系のココナッツミルク系のカレーのスープじゃなかったっけ?こちらは茶色の、油脂類があまり浮いてないスープ。しかもサバみたいな魚が具材!?
うろたえつついただくのだが、、、 しかm麺が小麦の玉子麺ではなくて、米粉麺!断面が丸くツルツルしている。
ええええええええええ と思いながら口に運ぶと!
旨い!
美味しい!
甘酸っぱいスープがだんだんと口中で辛みが増してきて、複雑なハーブ類の香りが多重奏で鼻をくすぐって、こいつは複雑玄妙な味わいである!
調べてみたらラクサにも色々あるらしくて、ペナン島のはアッサムラクサといい、タマリンドを溶かし込んだ酸っぱいスープで、うま味は魚介ベースなのだという。なるほど、魚介系だからこんなにあっさりして親しみやすい味なのか。
これは文句なしに美味しかった!
それにしても、フードコートでこんな風に美味しいものに出会えるとは、かなり驚きますね。でもその前のチキンライスはマズかったから、まあ確率は同等なのかな。