やまけんの出張食い倒れ日記

今年もお世話になりました。今年一番印象に残ったことと言えば、アレですね。

いや~、40過ぎてから、本当に一年が過ぎゆくのが加速度的に早くなっていきます。もう年末か!

でも、今年は着実に、いろいろと進むことができた一年でした。まずは5月に始まった、東洋経済ONLINEというネットメディアでの連載。

 

image

連載と言ってもスローペースで編集者のTさんにはご迷惑をおかけしました。自分で出していたメルマガを廃刊にしたタイミングでお話しをいただいたこの連載。始まってみれば、一日10万PV以上のアクセスがあったりして本当に驚きましたね。しかもちゃんと編集の手も入り、校正もきちりやっていただけるので、著者としてもかなり助かるのです。WELQ問題などいろいろ話題になりましたが、おそらく来年は、紙メディアにルーツをもち、企画・編集・校正機能を持つネットメディアに収斂されていくのだろうと思います。その最右翼となるメディアに枠を持つことができて、とても嬉しく思っています。まあしかし、私の記事のコメント欄は毎回荒れますね(笑)本当に、一つのイシューでも色んな見方があるものだと実感しますが、くじけず書き続けていこうと思います。

そして9月には、写真展「三人展」を開催することができました。ブログを始めてから撮影をするようになったにわか写真家ですが、商業写真の仕事もぼちぼちさせていただくようになり、写真を売るということを意識するようになってきたわけです。今回はちゃんと利益が出て、その多くを台風10号の被災地に寄付することができました。写真はですねぇ、2004年から続くこのブログの副産物かもしれないけど、確実に僕の生活の柱の一本になってしまっています。新年には、このところ撮らせてもらっている宮崎市田野町の大根やぐらの写真展を行いたいと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっと、食べる関係を差し置いてしまった。今年のたべもので心に残ったのは、やっぱり、久しぶりに肉にした自分の所有する短角和牛・すみれちゃんですね。未経産で30ヶ月齢、飼料用米やそば、せんべい粕などエコフィード中心で育てたすみれの肉は、本当に予想を大幅に上回る美味しさだったのです。

そんで、今年はいろんなカメラとレンズを触りました。ちなみにこのブログ、視聴数の20%はカメラ関係なんですよ(笑)興味ない人にはホント申し訳ないんですけど。

今年はOLYMPUSとSIGMAの年だったなぁ。年初にはPenFがヒットし、そして年末になったけどE-M1markⅡが発売された。レンズも大ヒット間違いなしの12-100mm(フルサイズ換算だとなんと24-200mm!)というすさまじいのが出てきた(いま試用中です)。

SIGMAはスゴいのばっかりだった。20mf1.4はホントに神レンズでしたね

そして、超広角ズームレンズである12-24mmf4!こいつもすごかった、雄大な超広角の風景をディストーション無しの自然な光景に変えてしまう!

大根やぐらはこれで撮ります。

あとSIMAはカメラ部門でも、sdQuattroというすごいのが出てきた。実は撮影データ入れて無くても、sdQuattroで撮影した写真、けっこう上げてるんですけどね。

タムロンは愛用していたマクロレンズである90mmf2.8を、最新のレンズにリニューアル。試用させてもらったら、前々世代よりずーっと佳くなっていたので買ってしまった。

何を撮っても美しい。これはホント、決めレンズになってます。

まだまだレビューしたいものはいっぱいあるんだけど、それは新年明けてからかな。ということで、おかげさまで今年もよい年でした。お世話になった皆様に感謝。来年もいい年にしましょう!

では、よいお年を。