六本木ミッドタウンは危ない場所で、1Fにある富士フイルムのショールームに入ると、カメラボディも対応レンズも全部試すことができるので、「ああああああ 買っちゃおうかな!」という衝動に駆られてしまう。X-T2いいよなぁ。けど、今度発売される中判デジタルカメラもきっとすげーんだろうなぁと。
まあそれはともかくだ。
カメラの伝道師・阿部秀之先生の写真展が来週の28日から開催される。ぜったいに観るべし! 月刊カメラマンでの連載も人気、カメラ関連のエキスポにいけば色んなメーカーから頼まれてレンズやボディのセミナーをしておられる。ご自身がレンズメーカにも在籍しておられたので、レンズやカメラのメカニズムを熟知されているのだ。
けれどもその語り口は軽妙洒脱、先生が薦めるカメラもレンズも全部欲しくなってしまう魔術がある。なにせ、カメラになーんにも興味が無い僕の妻が先生のセミナーを聴いて、
「ニコンのD4s、買いたくなった」
というのだから(笑)!
壇を降りてからの阿部先生のお人柄がまた素晴らしくて、ほんとうに人を傷つけない気配りの方である。いつも思うのだが、そのお人柄がぜーんぶ写真に反映されている。
来週末が楽しみだ! 先生、期待してまーす。
■富士フイルムスクエア 公式ページ
http://fujifilmsquare.jp/photosalon/tokyo/s1/16102801.html
※X-T2に縦グリをつけたのが最高にかっこよくて、しかも撮りやすいんだよね。このズームレンズも素晴らしく綺麗に写る。