タイトルでだいたい書き切っちゃったけど、大丸札幌店でとてもプレミアムな豚肉が販売されてます。ハッキリ言って旨い!
デパートの精肉売場では複数産地から豚肉を仕入れているのが普通だ。この望来豚は石狩にあるノースベストファームという養豚場で育てているもの。特徴はリキッドタイプの飼料を与えていることで(リキッドフィーディングという)、これまでも美味しい豚肉として定評があった。
そこに今回は、国産の子実トウモロコシ(貴重!)を道内で栽培している柳原さんの出荷を受けて、餌にそのコーンを使っているのだ。もちろん全量ではなく1割程度ということだが、それでもデカい。しかもコーン以外はホエー、牛乳、そして馬鈴薯などのエコフィード。配合飼料はゼロなのである。その設計をしたのが塚原さんなのだ。
僕が札幌にいるときに売り出してくれるなんて奇跡!ということでご祝儀で買っちゃいました。肩ロースとしゃぶしゃぶ用バラ。
店員さんに聞いたら「これ、試食したらとても好評で、「美味しい!」といってすぐにリピートして下さるんですよ」とのことだ。しかも大丸内のとんかつ屋さんなども望来豚を使用してくれているという。ちなみに横の売場のソーセージも望来豚だそうだ。
さっそく「またつ」にもちこんでしゃぶしゃぶにしてもらったら、旨い!脂がじつにとてもスッキリ、麦多給の脂のようにギンギンしておらず穏やか。そしてうま味が強い!これは馬鈴薯の作用もあるだろう。
肩ロースはさっと焼いて塩だけで。これがまた素晴らしくコクがあって旨いのだ!
国産コーンで育てたこの豚はあと一週間くらいでなくなっちゃうらしい。その後も通常の望来豚は手に入ります。ぜひ大丸札幌店の地下一階精肉店で買ってみてください。できたら、その辺の安いスーパーの豚肉と比べてみるといいと思う!