やまけんの出張食い倒れ日記

岩手県の岩泉町と久慈市山形町の台風被害は悲しい。雄大な牧野に短角牛が放たれたこの景色を守りたい。本日から開催する写真展「三人展」には岩泉の短角牛の写真があります。これらの販売収益を両町に寄付させていただくことにしたいと思います。

tankakubokuya
※この写真は今回の出品作ではありません。実際の作品はギャラリーでご確認下さい。

一つ下のエントリに詳細を書きましたが、本日から京橋・アイランドギャラリーにて写真展「三人展」が開催されます。三人の写真家の一人が私で、15枚の作品を展示しています。その中には、今回の台風で甚大な被害を被った岩泉町にある、短角牛の牧野の写真が3枚あります。

これらの写真は、岩手県の短角牛のPRなどの際に使用するため、県の職員さんと岩泉町に3泊4日泊まり込み、朝4時には牧野に出て日の出の牧野を撮影し、仮眠をとってまた16時くらいに日の入り前後の牧野を撮影したものです。牧野の空気の爽やかさ、牛たちがいることでこちらまで心が清々しく沈静していく心地よさを、少しでも凝縮できたらと思い撮影したものです。

写真展に出品している作品は、それぞれ枚数限定で販売するものです。売れれば作家である私にも販売収益が渡されます。作品ができたのは岩泉と久慈に生きる生産者・関係者たちが日々、牧野を整えて牛を飼うという営みをしてくれているからであります。

ですから、これら写真の収益を岩泉と久慈山形町に支援金としてお送りすることに決めました。久慈市の牧野の写真は今回出品していないのですが、半分ずつ送ることにしようと思います。写真についているキャプションをみていただければ、どこで撮られたものかわかるようになっています。

3.11の津波によって被害を受けた岩泉と久慈に、またこんな被害が起きるなんてほんとうに悲しいことです。まだ被害状況が全てわかったわけではありませんので、山の上部にある牧野が土砂崩れを起こして、牛たちが大変なことになっているかも知れません。微々たる寄付にしかならないとは思いますが、まずは自分にもやれることをやろうと思います。

ただ、それはまあ私の個人的なつながりと思いであります。まずは小難しく考えずに、私以外のお二人の素晴らしい写真家さんの作品も含め、写真展を楽しんでいただきたいと思います。岩泉の牧野の姿を見ていただくだけでも、きっと何かにつながるかと思います。ご来場を心待ちにしております。

■アイランドギャラリー 三人展のお知らせ
http://islandgallery.jp/13377

2016 Island Gallery 三人写真展 / Three Photographers Emerge 2016
会 期 9月2日[金]-11日[日] 11:00-19:00
入場無料 会期中無休
会 場 Island Gallery
東京都中央区京橋1-5-5 B1
phone / 03-3517-2125
協 賛 マルマン株式会社 Canson Infinity
フランス菓子 エリティエ
EIZO株式会社


オープニングレセプション
9月3日[土] 18:00 start
参加自由 入場無料
持ち込み、差し入れ大歓迎です。