D800 + TAMRON90mmf2.8
昨年にひきつづき、村田農園で開催される感謝祭にいってきた。村田農園は茨城県鉾田市で、国内の有名な料亭やレストラン、バー、そして千疋屋をはじめとするフルーツ専門店などで取引される極上のイチゴを生産している。
毎年この時期に収獲を終了するのだが、最後に取引先などを呼んで、残ったイチゴをみんなでとってもらい、呑んで食べての感謝祭をしているのだ。僕は取引先でもなんでもないのだが、昨年から呼んでいただいている。ありがたいことである。
D800 + SIGMA20mmf1.4
感謝祭はじまる時間になると、周辺の道路が一気に路駐で埋まる! これをみて鳥山さん、「すげーな、数年前まではさ、村田一家と俺の家族とでバーベキューやるくらいだったのに、こんなになっちまったよ!」とのこと。そんな無名期から付き合っているあなたがスゴいよ(笑)。みなさん、この優しきエバンジェリスト鳥山さんを応援するためにも、茨城県のセブンイレブンでパンを買いましょう(笑)
感謝祭はすでに始まっている!
人の輪の中央に村田さん。「ようこそ!それじゃあ、自分用の箱を持って、ハウスでイチゴ狩りしてきてくださいね~!」
いちごが穫れないという人がいないように、20棟以上あるハウスそれぞれに15人くらいずつの割り当てで入れていく。案内してくれるのはベトナムやタイからの研修生君たちだ。
昨年も思ったのだけれども、ほんとうに村田さんは優しい人だ。だって、参加費たったの2000円しかとらないこのイベントのために、まだ出荷がっちりできるくらいのイチゴを穫らずにおいておくんだもん。観る人が観ればわかりますよ。
ほーら!
もう、みんな大はしゃぎ。
穫りながら食べる人。さっさか箱詰めしていく人、ひとそれぞれ。
我が家も、5日分くらい愉しませていただきました。
いちご狩りのあとは、屋台のご飯を愉しむ!
今年は本格的なバーベキュー軍団が来てくれていた!
ただ焼くだけじゃない、本場アメリカ式の、低温でじっくり時間をかけて火入れするバーベキューでしたね。素晴らしい!
そしてその場で焼くピッツァ!
楽しい出会いもありました。
茨城県でなんと25町歩もの大規模な大根を栽培し、全量を刺身のツマに加工して築地などに出荷する永田ファーム!
なんと、永田さんの妹さんは、僕の食べ歩き友人であるチチヤスの大井太郎さんの奥様! 世の中狭い!
なんか、富士フイルムのXシリーズでばしばし写真撮ってる人が居る!とおもったら、世田谷在住ながら茨城県を売り込むための活動をしている藤原さん!
「いやー ぼく、やまけんブログで写真みて、カメラのこと勉強してたんですよ!だからOM-Dも使ってます!」
そうでしたか、ありがとう、ありがとう!
茨城県で美味しいお弁当を製造販売する「万年屋」の鈴木さん。あのですね、茨城県産のコシを昨年送ってもらったのだが、すばらしく美味しい! おかしいな、茨城の米、こんなにうまかったっけ?って思ったけど、鈴木さんが契約してる生産者がうまいんだね。
そのうまい米を使ったおにぎり!
しかも具材は、これまた茨城の葉ワサビ・茎ワサビ!
美味しすぎて5個食べました、、、
鳥山さんがもってるのは、、、
ホンモノのイチゴシロップいりかき氷! 最高です、、、
白田さんの隣にいるのは、かりんとうで有名な牛久の「コルカリーノ」の染谷社長!
そう、茨城と言えばサツマイモ。といえば芋けんぴ。そのかりんとう、、、写真は、きなこ黒蜜かりんとう。うまいぜっ!
あっ あなたは! 水戸の居酒屋「酒趣(しゅしゅ)」の主、というより本当のメロンつかったメロンまるごとクリームソーダの井阪さん!まさかここで会えるとは、、、
昨年にひきつづき本格派カクテルも!
普通のミントじゃなくてハバナで使われているハーブを使ったホンモノのモヒート!
ステージ(?)では書家の先生による揮毫が!
村田さん、すばらしい農園ですね。スタッフのみなさんみればわかります。研修生さんたちもとても安定していて、幸せそうだ。冬にはあのページに載せさせていただきますね。ごちそうさまでした!