先日「おれもとうとうライカユーザーになった」と書いたが、もちろんカメラを買えるほど裕福ではありません。購入したのは三脚でした。
その三脚にどの雲台をつけようかと悩んでいたのでした。とりあえず手元にあった自由雲台をつけたのだけども、ちょっと大型。ということで、梅本製作所から出ているもっとも小型の自由雲台SL-40にしたのでした。
上の画像、左がSL-40。右はKenkoというメーカー名が書かれていますが、実は梅本製作所がOEMで製造していた中型の自由雲台。これをむかしから使っていたわけです。FP100ZS-Nという型番のこいつでもいいんだけど、トラベラー三脚を買ったのはすこしでも運搬時の重量を減らすため。だから、雲台だって少しでも軽い方がいい。ということでSL-40を買おうと思ったのです。
ただ、SL-40の底面積がどの程度のものかわからなかったので、トラベラー三脚特有の折りたたみ方をした際に足に干渉しないかどうかを、梅本製作所に問い合わせたところ、大変に丁寧なご返答をいただき、「大丈夫」とのことだったので、購入。
実際に、何の問題も無くおさまりました。まるで純正品のようなしっくり感。
梅本製作所の雲台、ビシッととまります。本当はギヤ付き雲台が欲しいところだけれども、そこまでシビアに追い込まないといけない撮影はしないので、しばらくこれでやっていきます。
梅本さん、ありがとうございました!
■梅本製作所
http://www.umemoto.ecnet.jp/