最近、いろんなものを新しくしています。うちの事務所の超有能な右腕が会社を辞めざるを得なくなってしまったので、人も新しく。そして長く使ってきたEIZOの30インチカラーマネジメントモニタも映らなくなってきたので、買い換えの方向。そして2011年に買ったデスクトップPCも、写真のRAW現像に特化した超爆速マシンをツクモ電気に注文中。
そして最後の切り札が、デスクトップPCよりもむしろ重要なノートPC。これに関しては昨年に、新品のレノボX1カーボンの最上位モデルにいろいろとオプションをつけて、27万円くらいのド級スペックにしたのを使っていた。
のだが!
冒頭写真の上にうっすら写っていると思うが、トラックパッドとクリックボタンを一体化しているモデルだった。これが実にまあ、なんというか思い出すも腹が立つほどのひどい代物で、まともに右クリックを認識しない。テキスト書きが命のこの俺が文字列を囲んでコピーしようとしてるのに、左クリックと認識しやがって3回くらいやりなおすということが超多発。なんどぶちこわしてやろうと思ったことか。レノボさんよ、頼むから半額でいいんで下取りしてくんないかな。
しかもX1はレガシーデバイス、つまり液晶プロジェクターとかに繋ぐためのD-sub15ピンのポートとかが一切無い。LANポートもない。むろん、SDカードスロットもありませぬ。実に割り切った先進的アーキテクチャ! しかしまあこれで「よかった」と思うことなんて一回もありませんな。俺、年間に30回くらい講演するんですよ。MiniDisplayPort→Dsub変換コネクタを何度旅先で買っちゃったことか。
というわけで、本当にこんなことは初めてだけども、買って一年も経ってないのに、新しいThinkPadに乗り換えました。そう、3月発売のX250です。
天板に脂がついちゃってて綺麗じゃなくてゴメンナサイ。いやしかし本当にホッとします。だってホラ、ちゃんとD-sub端子がついてます。
LANポートやSDカードスロットもね!
ホテルによっては無線LANしかなかったりして困ることが多発してたんだけど、これで問題なくなりました。
まあね、だったらX1なんて買うなよって話なんだけどね、つい背伸びしちゃったわけですよ。でもX1は大きすぎてちょっと疲れた。重さはほぼ同等で、底面積はX250のほうが小さい。その分厚いけど、問題ありません。面積のほうが重要。
SSD512GBのモデルにしようかと思ったけど、7万円もするのでやめ。SHDD(SSDとHDDのハイブリッド)の500GBにした。というのは、実はM.2スロットが一つ空いているので、ここに256GBのM.2規格のSSDを買って投入し、そちらを起動ドライブにするつもり。そうすれば、SSD256GBに加えて、いまの500GBのSHDDをデータ領域として使うことができる。ホントはこっちもSSDにしてしまえばもっと快適だけど、それはまだ先でいいや。
本日アプリやデータを全て設定し終わり。明日は浜松で講演なんだけれども、さっそくこのマシンを投入してきます。
え、なんでMacbookにしないのかって?いやもう前の前にMacbookAir13インチを使って、自分には合わんと思ったのですよ。ノートPCに求めるもの、その一番重要なポイントはThinkPad特有のトラックポイントなんです。Macに搭載されれば考えるけど、、、