ということで、実に素晴らしい映画であります「みつばちの大地」。ぜひ観ましょう。ドローンと呼ばれる無線式ヘリコプターで映像を撮るのに興味がある人も必見です。なんてったってミツバチが飛ぶのに合わせてドローンで追っかけて撮影するのに成功してるんですから。すげー映像ですよマジでハンパ無く。
そうそう、NHKからこんなニュースも出ていますので好タイミングですね。
■イネの農薬がミツバチ大量死の原因か
6月22日 10時38分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140622/k10015409691000.html
ミツバチ失踪問題に関しては「ネオニコチノイド系農薬が原因だ!」「いやそれは科学的には立証されてない!」などといろんな議論が飛び交っていたわけですが、限りなくクロに近いということになりそう、とみていいのですかね。
でもこの映画の中では「農薬だけではなく、生活環境が変わったり、ミツバチの品種改良が進んだり、社会が変化したりといった複合的な要因が絡んでいるのだろう」と優しいいい方をしています。だから、みた人それぞれに答えがゆだねられるのですな。
で、ミツバチの専門家でも何でもない僕のトークショーで何を話すかというと、いろいろあるんですね。特に品種改良というテーマ。ミツバチを受粉に利用する場合、自然に飛んでるのをとっつかまえて、それを増やしてるんだという素朴な考え方をする人が多いだろうけど、実はそうでもない(そういう地域も多いんだけど)。ヨーロッパではハチの品種を改良するブリーダーという人達が居て、世界各国に育種したハチを送って生計を立てている。この映画ではそんな人達の営みまで写し撮られている(実に興味深かった!)。
この品種改良というのが種に及ぼすリスクがあるのだ。トークショーではその辺を話していきたいと思う。
ではみなさん、劇場でお会いしましょう!
PS ちなみにわたくし、パンフレットにも文章を書いてます。ぜひパンフもご購入下さいネ!
■みつばちの大地 トークイベント情報
http://www.cine.co.jp/mitsubachi_daichi/talk_event.html