ハンバーガーチェーンの中で僕が足を運ぶ店は、フレッシュネス(比較的よく行く)、モス(ごくたまに行く)、そして沖縄に来るときは必ずA&Wだ。この3チェーンの中で一番「旨い!」と思うバーガーを出すのがA&Wである。ホント、なんで沖縄にしかないんだよ、と思うくらい。
しかもこの店、よーくメニューを見ると、比較的物価の安い沖縄にしてはかなり高い!なのに、沖縄の多くの人がA&W(通称エンダー)を愛してやまない。それがいつも謎だった。
実は今回、ある縁からA&Wの中枢にいろいろとインタビューをさせてもらった。その内容は価格政策やもっと深いところまで踏み込んだので、このブログではなく、いつか書くつもりの「日本の食は安すぎる」の続編に記載するつもりだ。
しかし、ちょろっとだけ言っておくとA&Wは価格的に無理に下げることをしていない。まっとうな原料を仕入れてまっとうにバーガーを作って出している。つまり、これくらいの価格になるのが普通なんだよ、というお手本のようなチェーンだと僕は思う。
僕が参加するイベントはラグナガーデンホテルで開催されるので、そこに向かう途中に牧港店に立ち寄る。
購入したのは、50周年記念で造られたゴージャスメニュー、ザ・A&Wバーガーだ。
飲み物はもちろんルートビア。そういえば今回羽田空港で荷物を預ける列に並んでるとき、沖縄に行くらしきボーイズが「空港着いたらA&W行こうね。あの美味しくないルートビア飲もう」と言っていたが、君間違えてる!ルートビアは最高に旨いゾ!
ザ・A&Wバーガーとオニオンリング、ルートビアのセットで930円なり。バーガーは単品だと550円。店内だとルートビアはおかわり自由になるので、持ち帰りだとお得感がなくなるけれども、でもまあ僕はこれは適正価格だと思う。
あ、でもそういうときっとA&WのIさんとNさんは「いやいや、山本さん、A&Wバーガーは原価がすごく高いんですよ」と言うだろう。そう、だってこのバーガー、具材がオールスターで、クリームチーズが挟まれてるんだもん。
A&W沖縄50周年を記念してつくった1年間だけの限定バーガーです。ビーフ、黒糖ペッパーポーク、クリームチーズ、オニオンリングなどA&Wならではのおいしさをたっぷりサンドし、スペシャルテイストに仕上げました。2013年12月31日までの限定販売。
かなりのゴージャスリッチバーガーなのだ!
特に、クリームチーズの溶け出し感がハンパない。
よく、商品写真とぜんぜん違う貧弱なバーガーが出てくることがあるけど、これはそんなことありません。
ガッツリ美味しいバーガー。うれしいことにオニオンリングまではさまれていた。ホント、A&Wの美味しい具材がオールスター。
ちなみに、観光客にとって一番足を運びやすい那覇空港店には、このメニューはないそうです。造るのが大変なんだね。ということで、どこか探してトライして下さいな。
A&W本部様、どうもありがとうございました!