いま羽田空港のラウンジで原稿執筆中。これから宮崎に発ちます。宮崎といえば、前のエントリに書いた九州パンケーキのプロデューサーである村岡さんが居る地なのだけれども、その村岡さんが営むサイドストリートカフェが、九州パンケーキを打ちだしている。
九州パンケーキは昨日のエントリにあげたように、パッケージになっているので、自宅で食べるのもいい。けど、こんな風に飲食店で提供するパターンもあるのだ。中でもこのサイドストリートカフェは、九州パンケーキのフラッグシップ店的な位置づけになるだろう。
やはりクリームとかが乗った「甘い」バージョンと、肉系とあわせる「しょっぱい」バージョンがある。この日は、宮崎が誇る食品スーパー・フーデリーを卒業したリエちゃんとお茶。
撮影:OLYMPUS 0M-D 35mmf3.5マクロ
九州パンケーキプレーンにはソフトクリームが付く。バターやホイップクリームの代わりになると言うことだろう。
やっぱりメープルシロップかけたシンプルなのが一番旨い!
リエちゃんは手の込んだヤツを注文。サツマイモのバタースカッチソース添え。
もし近く宮崎市内を訪れるなら、ぜひ九州パンケーキを食べてみて欲しい。俺はプレーンがお薦めだな!