2012年に使ったカメラのエントリーで「モンスターカメラ」と評したのがシグマ社のDP1MerrillとDP2Merrillだったわけだが、このたびめでたくDP3Merrillが発表された。
こいつがまた笑っちゃうくらいすごく尖ったカメラだ。DP1mが28mmの広角、DP2mが40mmの標準という焦点距離だったわけだが、今回のDP3mは75mmというやや中望遠の焦点距離だ。しかも、等倍ではないがマクロ撮影(近接撮影)ができる!
これでポートレート撮るのもいいけど、メーカーとしては花などのマクロ写真を撮ることを想定しているらしい。
けどね!
僕からして診りゃ、これはもう料理でしょ、料理撮影用のカメラでしょ!?という感じだ。
僕は昨年後半から、DP2mを実戦投入してきた。その結果をなんと、DP1m&DP2mの解説ムック本に執筆しているのである。恥ずかしいから書いてこなかったけど、DP3m発表がめでたいので開陳!
シグマDP1&DP2merrillマニュアル (日本カメラMOOK) 日本カメラ社 2012-11-30 売り上げランキング : 16172 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
こんな感じ↓で、ライティングをしての料理撮影をした場合、どんな写真になるかということを解説しています。
これがですねぇ、すごい写真になるんですよ!
こんな、横500ピクセル程度の画像じゃあわからない。けれども、A4サイズとかにした場合、
「す、すんげぇ~!」
と驚くような画像になるのです。ニコンのD800で撮影した画像と並べてみた時にも、劣らないどころか、ジャンルの違う写真としてD800より上回っている部分もある。ちょっとした衝撃を受けてしまうカメラなのであります。
もちろん、「気軽にスナップ写真を撮りたいんだ」「小さい子供を撮りたいんです」「カメラ初心者でーす」と言う人達には薦めないヨ! すげー苦労するけど、超いい画質で写真を撮りたい!と言うヒト向けです。
まあ、その辺のことはまあ、おいおい書いていきましょう。まずはDP3m、期待してますよ~!