やまけんの出張食い倒れ日記

放射能について識るための連続講座。生活者視点からコーディネーターとして参加します。初回は放射性物質の計測のスペシャリスト・上田昌文さん。関心のある方、ぜひご参加を。

WS000009

食品にどれだけの放射能が入り、それが人体に入った時にどのような影響があるのか。いろんな論があり、どれを信じるか、どれも信じられないなど不安の声が上がっている。正直な話、僕もよくわからない。諦念にも似たような思いを持ちつつ、日々食事をしている。

でも、やっぱり識ることは大切だ。先の見えない不安から、ちょっと理解の進んだ不安になるだけで、もやが晴れるような心持ちになるかもしれない。ということで、どーしても進行役を引き受けて欲しいといわれて、やることにしました。ホントはね、こんなデリケートな問題に首を突っ込むのは嫌なんだ。どんな立場で居たにしろ、なんやかんや言われるんだから。

けど、引き受けました。会場は杉並です。ユーストでも中継するそうなので、モニタ越しの参加でも勿論歓迎。詳しくは、こちら↓をどうぞ。

■大地を守る会 放射能連続講座『食品と放射能:毎日の安心のために』
http://www.daichi.or.jp/cp/renzokukouza/