コーヒー園を巡る合間に立ち寄ったオーガニックスーパー。アメリカの通常のスーパーは店内をみていてとても楽しいのだけれども、どっちかというとジャンキーな楽しさ。でも、オーガニックスーパーという業態についていえば、日本のそれよりも断然充実している。それは、日本よりもオーガニック(有機)の価値が支持されているから、品数が多い。生産品もそうだし、加工食品も普通にオーガニックがある。
日本ではオーガニックということで価値を感じる人が少ない。よく農業ビジネス・飲食ビジネスをしようというひとが相談してくるときに「オーガニックでやりたいんです!」と言ってくることが多いのだけども、本人が意気込むほどに市場が無くて失敗しているケースが多い。これはオーガニック関係者としてもじつに悲しいこと。僕もオーガニックの価値をもっと認めて欲しいけれども、日本人は「アンチ」が好きなので、「実は日本の有機は○○××」とか「有機農産物の一部は□□○○」みたいなネガティブキャンペーンが多いのに飲み込まれてしまっているような気がする。
で、ハワイ島でオーガニックを愛する地元民が集うスーパー「Island Naturals」。
それほど大きな店舗ではないけれども、生鮮から加工品までいろんなオーガニック食材が並ぶ。
もちろん完全にオーガニックではない地元産素材も。お土産用に村岡さんに教えられ、マウイ島産のきび砂糖など買いました。
うらやましいなあと思うのがこういう、スパイスとか豆とか穀物をバルク買いできるコーナー。
なんか、買ってみたいぜ。こんどはコンドミニアムみたいな、キッチン付きのところに泊まるぞ。
さて、グローサリーや飲料はナショナルブランド品が多くて、ホールフーズなどにもあったものがちらほら。そんな中、前回NYに行った際に気になったこれに再会!
「こんぶちゃ」である。めずらしいな昆布茶がボトルに入ってるなんて、と思ってたら、これは実は昆布茶にあらず。紅茶キノコドリンクなのである!詳しいいきさつはこちらをご覧下さい。
□2011年06月30日 ホールフーズで売ってたKOMBUCHAのことと、カッツのパストラミサンドの補足情報を、読者さんからいただいた。
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2011/06/kombucha.html
思わず買って、早速飲んでみる。
ちょっと見えにくいけど、下の方にはもわーんと紅茶キノコの発酵体がどんより浮いている(笑)
このドリンクとしての味が、これがまた悪くない。香料を一杯足してるだろうけど、清涼飲料水として美味しく飲める味だ。発酵系健康ドリンクというカテゴリにしては美味しいと思った。
ところでハワイ島は数日後にアイアンマンレースを控えていて、けっこうな人出で賑わっていた。そのアイアンマンレースの会場ちかくにファーマーズマーケットがあったので、寄り道。
ハワイだけあって、トロピカルフルーツがところ狭しと並んでいる。
コナドラゴンフルーツと並んでいるのが、日本ではみかけない黄色い品種。
マンゴー、パイナップルも完熟したのが売っている。
さてお次は、2010年度のカッピングコンテストチャンピオンのコーヒー園だ。