いや、本当に個人的な話だけれども。岐阜での仕事を終え、名古屋に移動して流通関係者にご挨拶。昼食を約束していたのだけれども、先方の都合が悪くなって一人で食べることに。けど、それほど腹も空いてないし、どうすっかなぁ。
名古屋駅周辺の昼食は、本当に悩む。西口のテルミナ地下街の端まで歩いて、喫茶「コンパル」まで行って海老フライサンドを食べようか。それともも少し足を伸ばして「チャオ」であんかけスパゲティをいただくか。いやでも移動も面倒だし、東口のエスカ地下街ならいろいろ入ってるぞ。矢場とんの味噌カツは銀座でも食えるしな。コメダ珈琲にでも行くかと思ったが超満員で行列。
ひつまぶしは蓬莱軒が好きだけど、遠いし混んでるだろうしなぁ。エスカに入ってる「備長」でいいかな。あ!ここも並んでるよぉ あーあ。でももう探すのも飽きたし、ちょっとここで並んでおこうか。
そう思って店の前の品書きをみていたら、僕の前に並んでいる男がいきなり声をかけてきたのだ。
「やまけん?」
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
カジマコイチではないか! な、な、なんなんだよぉ よりによってなんでこういうところで、目の前に居るんだよ!
俺の人生、本当にこういう偶然の出会いが多いんだけど、今回は本当にびっくりしたね。だってちかじか会って話さなきゃいけないことがあったんだもの。
「2日前にしんちゃんとも、やまけんと会う日程を調整しないといけねーな、って言ってたんだよ!」
うーん そうなんだよなぁ、、、 ということで上ひつまぶしをいただきながら近況報告&打ち合わせ。
慶應義塾のSFCで石井威望先生のゼミなどでお世話になった皆に次ぐ。石井先生、とうとう80歳になられる。卒業生で集まって会をやろうではないか。詳細企画がきまったら告知しまーす。
ということでした。びっくり、びっくり! 人生ってタネのつきることのないマジックの連続だね、ホント。