某誌の撮影のため新宿某所に行く。そのとき、E-5を持ち歩いてて偶然に人差し指がかかってシャッターが切れてしまった一枚。つまり偶然の一枚なのに、今日撮った写真のなかで一番いい!つくづく俺には写真の才能がないのだなと思ってしまった、、、
E-5、かなり使い倒せてきた。大変にいいカメラだと思う。人物を撮ったとき、JPEG画像を最大表示にしても、髪の毛の一本一本までバッチリと解像しているのだ。
ほらね。
まだZDレンズを持っている、それも50mmF2.0マクロだけでも持っているという人には絶対的にお薦めできます。APS-C機を新たに買い直すのなら、E-5を買った方が後悔しないでしょう。ただし35mm版フルサイズのデジタル一眼レフカメラを持っている人にはお薦めできない。ファインダーの見え方とか、ダイナミックレンジの広さで比べると、さすがにフルサイズ機には劣るからだ。
でもAPS-C機との勝負ならば、かなりいいところまで行くな、という感想である。そもそもキヤノンやニコンのAPS-Cは、本気でそれ用のレンズを作ってない。フルサイズ機用のレンズを1.5倍の焦点距離で使わざるをえないので、何かと不便だ。でも、オリンパスは35mmカメラの資産を捨てて、フォーサーズのためにレンズを一から作った。その点ではオリンパスにアドバンテージがあるんじゃないかな、と思った。
まあ今後は、マイクロフォーサーズ機用の名レンズをばしばしと出していって欲しい。そのついででもいいから、フォーサーズのボディも、もうちっと小さくして出してくれないかなぁ、、、いまあるレンズだけで細々とやってくのでいいんだから。