大洲市は栗の大産地である。といっても「知らないなぁ」といわれるかも知れないが、実はいろんな「栗の大産地」へ出荷されている、、、というと差し障りがあってはいけないけれども、栗のお菓子で有名なところは多々あるが、年中安定して地元産の栗を使っていけるほどの生産量は無い場合が多い。ここ大洲の栗は品質もよく、しかも加工する「くみあい食品加工」という会社のレベルが高く、色んなところに出荷されている。こういう話はどちらかといえば裏側の話なのであまり一般消費者にはわからないだろうけれども、僕の立場からすると、「もったいないなぁ、大洲産が素晴らしいってことなのに、それを謳えないのか」と映ってしまう。なんとかしないとな。
という仕事をしながら、ホッと一息。
あの大洲名物「ちゃんぽん」のさおやで昼食。昼も食えるって、いいねぇ。
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2010/01/post_1439.html
前回僕が書いたときは、自分でも驚くほど満足行く写真がとれた。どうもこの店の照明環境とかがいいらしい。意識していないだろうけど(笑)
「おかげさんで、大阪とかの友人から『みたぞっ』って連絡が来ました」
と喜んでいただけた。よかったよかった。
この日、一緒に飯を喰ったのは愛媛朝日放送、略してEAT!の営業さんだ。
いいかぶりつき加減である!
さて帰りの便までの間、「こ、これが大洲?」と驚くばかりに素敵なカフェ&セレクトショップのRidiに。
セレクトショップの方では、素敵なハンドメイドのカメラストラップが置かれていた。
もちろん作家さんの逸品もの。8500円くらいで、この完成度なら決して高くはないな。E-P1などのマイクロフォーサーズ機にはかなりマッチすると思う。
カフェスペースにて、2泊3日の疲れを癒しながら、ミルフィーユをいただきました。
カスタードクリームが大好きな僕としては文句なし、です。
民家の目の前に線路が走っている、牧歌的な風景。
いつになったら、大洲市内で仕事抜きにのんびり、カメラを持って散歩できるかなぁ、、、
いよいよ直売所の正式オープンが近づいていて、4月24日! もし東京から来る人がいたら(いるわけないか)、ぜひよろしく。当日は僕も店頭で販売補助するつもりです。