2008年12月23日 from 首都圏
阿佐谷の駅前1分にある「イズミル」は本当に美味しいトルコ料理を楽しむことができる店だ。都内にかなりの数のトルコ料理屋さんがあるけれども、ここの料理に出会ってからというもの、他の店に行く気があまりしない。バシッと決まった塩加減、一皿ひとさらにメリハリのついた味付け、トルコ特有のスパイスづかいが、とにかく素晴らしいのである。
初めてこの店を訪れたのは、超絶な食べ物マニアであるおうさるさんに連れて行ってもらってのことだ。その後、店主のエリフ、シェフのスレイマンとは兄弟のように付き合いを続けてきた。その後スレイマンは諸処の事情でトルコに帰国。実はしばらく前からエリフが料理をしている!でも、実は前菜のカルシュク・メゼなどは昔から彼女が作っていた。現在のレシピもスレイマンの付きっきりでの特訓があったため、完璧に昔の味を保っている。希有なことだ。
そのエリフに、1年くらい前から頼まれていたことがあった。
「もう、うちのメニューがボロボロだから、あなたの写真と文で新しいのを作りたい!」
マジですか!それはいいのだけど、時間がねえなぁ、、、と悶々としていたけど、この祭日になんとか時間を確保。3時間かけてほぼ全てのメニューを撮影してきた。
で、、、
写真は僕が撮影したものを使用し、メニューのテキストも僕が書くことになると思うのだけど、、、それをデザイン・レイアウトしたり、印刷したりというのは僕にはできません。十文字チキンカンパニーのカレンダーを作成した山口北州印刷は岩手の会社だしなぁ、、、
ということで、本ブログを見ていて、コーディネートしてあげるわ、という業者さんがいらっしゃったら、ご連絡いただけませんでしょうか。むろん、仕事としてです。イズミルが予算を拠出します。(私は完全なボランティアですが、、、)
多数のご連絡があった場合は、ちょっと選ばせていただくことにはなりますが、まわりに気軽に相談できる人も居ませんので、こういうところがいいよ、というアドバイスでもいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。いいメニューを作っていただければ、きっと、代金以外にもイズミルでエリフが腕をふるってくれることでしょう。
どんな料理かというと、、、こんな感じです。
(縮小以外の一切画像修正してません。細かいホコリ消したり、とかもお願いしたく。画像はすべてRAWでも保持しています。)
■前菜・野菜料理
■肉料理
■スープ類
■その他料理!
そして、、、栄光のドネルケバブ!
■デザート類
まだあるけれども、だいたいこんな感じです。すげー旨そうでしょ?
メニューデザイン・印刷ならまかせとけの業者さん、ご連絡お待ちしております。
あ、でも25日から出張に出て、その後仕事しまいしますので、返事は新年明けちゃうかもしれません。御了承下さいませ。
本撮影のライティングについては、事前に柴田書店のO山カメラマンにご助言いただきました。どうもありがとうございました!
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。