膝をレントゲンで撮影したところ、「ひびとかは入ってませんね。二週間程度で通常通りに戻ると思います」とのことでした。各方面からご心配のメールをいただきまして、誠にありがとうございました。初めてメールをいただく方もいらっしゃり、暖かく見守っていただいているということを痛感した次第です。
しかしそれにしても、俺は疲れているのだなと実感してしまいました。月曜日は完全オフにしました。
これを機会に、前々から気になっていた地元の店を攻めようと二店を回遊したのでした。
dancyu誌のラーメン特集にも掲載されていたので注目していた「麺屋 吉左右(きっそう)」。平日の昼時しかやっていないということで、病院から帰って、自転車でクリーニングやさんによってから11:40くらいに行ってみたのだけれども、その時点で15人待ち。木場の貴重なダイニングバー「今井商店 ease」の今井さんと五十嵐シェフに「旨いっすよ!できた頃はあんなに並んでなかったんですけどねぇ」ということだったが、どこから来るんだろう?という感じに人が後から後から並ぶ。こりゃ待ってらんないや。
なので、そのとなりにある、これも最近評判のビストロ「ラ・ポルトルージュ」へ。入ってみたら近所の主婦さんがどどーっと入っているようでほぼ満席。それでもお一人でいらしていたご婦人の斜め前にかけさせていただく。
プリフィクススタイルで、1500円で前菜・メイン・デザートと飲み物がつくというリーズナブルさ。前菜は肉のパテにも惹かれたが、白身魚のすり身と赤ピーマンのパテに惹かれたのでそれを頼み、メインはプラス500円で豚のローストを。前菜のパテは丁寧に造られていて、ムースのように上品な舌触りのパテだった。とても美味しい。これを食べている最中に厨房でドンドンと音がしていたので、おそらく豚の骨付きロース肉をカットしているのだろうと思ったら、やはりメインの豚は骨付きで230g程度はありそうな立派なものだった。肉色は白だったので、通常のLWD豚だろう。調理服を着た方に「通常豚ですか?」と尋ねると「はい、通常のものです」とお答えになった。全く気取っても飾ってもいないので好感。実際、この豚肉、焼き加減はびったりとほどよく、肉質もキメが細かくて締まりがあり、よい豚でした。
おもしろかったのは斜め相席になったご婦人が「この店は良くいらっしゃるの?」と話しかけてきて始まった会話だ。なんとこの方、栄養士の免許の番号がまだ3桁台の頃からのベテラン栄養士さんで、江東区のボランティア活動を網羅している人であった。
「この店は本当にお気に入り。最近はヌーベルキュイジーヌで綺麗にさっぱり可愛らしく盛りつける店が多いけど、ここは1500円でこんなにしっかりしたお味のパテを出すし、味付けもちゃんとしてるわ。」
とのことで、超・お気に入りのようだった。たしかにこの店、流行るのはわかる。特別格別なにかがあるということではなくて、ビストロとして持つべき条件をすべて備えていると思う。全体のバランスがいいのだ。
その相席になったタカハシさんはデザートにプティングを頼んでいた。
「ここのプティングは最高ですよ! いまどき、砂糖の量を減らすことしか考えていない店が多いですけど、この店のプティングはきっちりと必要な量の砂糖をつかっているから、重厚なのよ!」
一口、、、というより半分ほども分けていただいたのだけど、確かにがっちり甘みを使っている!美味しいプリンである。きちんとしたデザートと飲み物がついて、豚のオプションをつけても2000円。リーズナブルだと感じた。
何よりこのタカハシさんのお話が非常におもしろかった。
「科学的な知見でどうのではありませんけど、最近の成人病やいろんな問題の根幹に、日本人はナトリウム塩を摂りすぎているということがあると思うんです。野菜に含まれているカリウム塩をもっと多く摂ったらバランスがよくなるんじゃないかしら。ヨーロッパでは海辺でもカリウム塩を摂ることができる作物ができるから、うまくいっていると思うのよ」
というようなことを仰っていた。なあるほど。塩の組成ひとつとっても、もっと考えようがあるのであった。
うれしい出会いに感謝しつつ別れ、店を出ると、「麺屋 吉左右」の待ち人数が5人程度になっているので、並んだ。10分後に無事に入店。普通盛りのつけ麺をお願いした。
自家製麺だというその中太麺は食感よくプレーンな風味。つけ汁は、濃度・粘度が非常に高そうな印象。旨味成分がこれでもかこれでもか!とトゥーマッチなものは嫌だな、と思っていたのだが、すすってみると過剰な味ではなく、これもバランスのとれた味。強めの食感の麺はちぢれがないストレート麺だが、スープの粘度が高いためよく絡むのもいい。今度はここのラーメンを食べてみたいと思う。けど並ぶのはちょっとなぁ、、、
と、オフの日もはしごしてしまった。消化するためにジムへ。さすがに走るのは無理なので、上半身のウェイトを重点的にしようとおもうが、最近はご無沙汰なので上がらない!ベンチは80キロ2セットがやっとだ。あーあ。カールなんか片腕12キロが目一杯。いかんいかんいかん!でも久しぶりにアドレナリンを使い切って、爽快。いい時間を過ごしました。
ということで、
ゆったり復帰しまーす。