昨日の三重県での講演、津の隣駅で開催するというので、一度津駅で降りて大観亭にて鰻を食べる。
やっぱりこの辺の鰻は旨い!表面がカリリと焼けておりクランチ感がまたたまらない。蓬莱軒の鰻をすこし上品にした感じの逸品だった。
さて今回は講演終了後に「松坂牛のホルモンを食べられますヨ!」という、講演を仲介してくれたT氏の言葉に大・期待をしていったのだが、、、
会場について先方担当者さんとお話しをすると、メインのお客さんは鶏卵の生産者さんであった。
「あっ松坂牛の生産者さん達は少ないんですか?」
「ええと、山本さんの講演を聴きに来るのは一名くらいだと思います、、、」
この辺で暗雲。
「ふーん、、、で、懇親会で松阪牛のホルモンが出てくるんですか?」
「え? (←いぶかしげなお顔)」
やられた、、、
全然、話が通っていない、、、
かくして松阪牛ホルモンは幻となった。
でも講演の中で笑い話としてこの話を披露したら「先生、そんなに食べたければ本物をおくったるわ。」と声をかけていただいた。いやー 三重県の生産者さんたちは、優しい。
ちなみに養鶏業界で何が起こっているかというと、鶏インフルエンザというリスクへの対応と穀物価格の高騰だ。
鶏インフルエンザには開放系の鶏舎では対抗が難しい(鶏が強い免疫力を持っていれば別だが)。けど、ウインドレス鶏舎は消費者には受けが悪い、、、なんてアンバランスがあること。
穀物価格の高騰はとにかく畜産における飼料価格に直結し、それどころか便乗値上げのような現象が起こっているそうだ。これからは卵も今までより高くなるな。
その他、色んな情報をいただいたので、ホルモンがあろうとなかろうと、非常に有意義な講演だった。お聞き下さった皆さん、ありがとうございました!
帰りがけ、翌日の岡山行きだから少しでも距離を稼ごうと名古屋泊。
いきがけにむちゃくちゃ気に入った「カルボナーラ」をリピート購入。
これがCOROROのカルボナーラである!
ちょっと焦げちゃってるけど、中にはぎっしりタマネギとソーセージが詰まっている。二回食ってもやっぱり旨い!
そういえば津でも駅の中によさげなベーカリーがあった。近畿では駅ナカにベーカリーというのは定番なんだろうか?
という疑問を抱きつつ名古屋の喫茶店で小倉あんトーストを食べ、これから岡山に向かうのである。