やまけんの出張食い倒れ日記

本業の話を少ししよう。

 このページ右側のフレームに、いきなり「東京都江東区ヤマケンハウス」という気象情報のグラフが出ていると思う。「なんだこりゃ?」と思われるかも知れないが、これ、僕の本業の方で、今最も面白いと思っている気象情報システム「ウェザーバケット」から獲られているものだ。

 なんとこれ、リアルタイムである。僕の部屋のベランダに、このバケットが仕掛けられているのだ。

このバケット、ソーラーパワーで自律動作する。そして、無線でそのデータをサーバマシンに送り込んでくれる。僕のWindows2000サーバは24時間稼働にしているのだが、そこにどんどんと気象情報が貯まるのだ。

これを、このバケットのメーカであるアグリウェザー社のサーバに送り込むと、このページに表示されているようなFlushの形式にして気象を配信してくれるのである。

どうだ?
面白いでしょう?

(ちなみに、もし表示されている時刻が現在時でない場合は、サーバが止まってしまっている可能性が高い、、、お!早速今、止まっているようだ、、、もう19時なのに14時のデータが表示されている、、、ゴメン、家に帰ったら再起動します)

これ、日本の農業を変える仕組みだと思っています。
関心がある人は、姉妹blog 「俺と畑とインターネット」 をご参照ください。

ちなみに木場周辺の人は、この画面みたら気温などが分かりますよ(笑)
使って下さい。