和歌山ラーメン(地元の人はラーメンといわず「中華」と言うが)で、今のところ一番好きなのは「丸三」である。以前にもこの日記で記事化したが、出張の際にしばらくぶりに連れて行って貰ったら、いつのまにか改築されていてビックリ。
店の人には悪いが、はっきり言って不味そうなドライブインという風情である。でもまあ、もうすでに超有名店だし、店構えのセンスなんぞ、どうでもいいのだろう。
店内は明るく広くなっている。
前の店と大きく変わったのは、厨房が広くなったことだろう。みなさん働きやすそうなのであった。
さて 和歌山のラーメン屋には必ずといっていいほど置いてある早寿司だが、僕はこれが大好きなのであった。今回も待っている間に1本食べた。
食べ終わったけどまだラーメンが出てこない。なので、巻きずしも食った。
正直、巻きずしは大したこと無い。やっぱり早寿司ナンバーワンである。
さてラーメンが出てくる。相変わらず見事な小宇宙を、丼内に構成している。完成度の高いラーメンもとい中華であると思う。
ラーメンを黙々と啜るのもいいのだが、、、僕はいつもこうしてしまう。早寿司をラーメンスープに浸けて食べるのダ! これが劇旨! 早寿司の酸味とスープのコクと脂のマッチングが実に佳いのだ。
新しい店になっても、丸三は最高に旨いので安心したのであった。
さてこの後日また丸三に行ったのだが、「店主急病のためお休み」となっていた。僕ら以外にも数台の車が駐車場をうろうろしていて、中には店をのぞき込む親父まで居た。
はやく病気直して再開できるようになることを、切に祈っています。