2014年9月 2日 from 出張
マンチェスターに居ます。着いたのが夜の8時なので、夜はパブで軽く一杯。調べてみたら、人気パブのSum’s Chop Houseというのがホテル~10分くらいのところにあるので、行ってみることに。GoogleMapsの世話になって簡単にたどり着けました。Googleにすべての情報を預けるのは本当に怖くてイヤなんだけど、このMapsだけは手放せなくて、余計に怖い。
若くてイケメンなバーテンダーがビールの解説をしてくれます。とにかくローカルのビールを飲みたいんだ、というと、ほぼどれもローカルなブリュワリーのものだそうだ。
スタンダードなものからいただきます。
美味しい! 日本のようにキリッと冷えていないし、炭酸もぱちぱちくるような強さではない。けど、そこがまさに本当のビール文化という気がする。ビアサーバーもガスで入れるタイプではありません。適度なぬるさが最高(笑) 話には効いていたけれどもこれがそうか!いやいいものです。
で、フィッシュアンドチップスをオーダーしようとおもったら「もう今日の分はないんだ」とのこと!マジ?
ということで他のを頼んだんだけど、食事は結構いい加減。ていうかこの証明なのでゴメンナサイ。コーンドビーフハッシュにカリカリベーコンがのってポーチドエッグ。そしてソース。これがなかなかしょっぱくて旨い!ベーコンもきっちり焼けています。イギリスはさすがに加工肉が旨いね。
これが店の名前をつけたチップス&サンドイッチなんだけど、バンズをひらくと何も入ってない(笑)ポテトを挟んでグレービーソースとカレーマヨネーズをつけてみたけど、いやーこいつは不味いぜ!(笑)
イカのサラダはまあまあ。
ということで、滞在中に書けるだけ書いていきますね。
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。