2014年9月26日 from カメラ
昨日、現実逃避で書いたエントリでOLYMPUSがE-M1に実装したテザー撮影システムについての話を書いた。そこで、撮影画像をOLYMPUS Capture(以下OCと略)というソフトで取り込むのだが、どうせなら画像ビューアー兼現像ソフトであるOLYMPUS Viwer3(以下OV3と略)でダイレクトに開ければいいのに、と書いた。
そうしたところ、OLYMPUSの中の人からすぐさまレスをいただいた!
OV3との連携は、
・画像の自動取り込み「ON」
・ダウンロード設定で「撮影画像をOLYMPUS Viwer3で表示する」
を設定してやると、撮影と同時にOV3が立ち上がり指定フォルダーの最新画像を表示するようになります。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお そうだったのか!
ということで早速検証した!
まずはノートPCに入っているOV3をアップデートしなければならない。ちなみにこういったファームウェアのアップデートも面倒だという話を昨日書いたけれども、いちどPC上でやっておくと、その次からはシリアル番号の認証とかなしで、ソフトウェア経由でやってくれる。これは案外楽かな(笑)
さて、ダウンロードしている間に、OC側の設定画面を開く。
画面上にある「画像を自動的に取り込む」は、基本的にオンにするのがあたりまえ。
これをオフにしてたらあまり意味が無いもんね。
で、もう一つの設定が下にある「ダウンロード設定」。
撮影画像をOV3で表示する、という風にしておくわけだ。
さてバックグラウンドで、細心のOV3にアップデートできた。念のため再起動して、ノートPCとE-M1をUSB接続して立ち上げてみた!
ライブビューブースト機能をONにしているので、露出設定に関係なく画面は明るくみることができる。
そしてシャッターボタンを押すと、、、
OV3がひとりでに立ち上がって(!)、取り込んだ画像が表示された!
連続して撮影すると、常に最新画像を開いてくれる!
ということで、僕ごときが「こうでなきゃね」というような機能はとっくに、OLYMPUSの中の人たちが実装していた、というお話し。大変失礼いたしました、、、
しかしホントにこれで使いやすくなりますよ。あとは俺がOV3の操作に精通しないといけないけどね、、、実はそこが一番大変なところだったりするんだよね。
ともあれ、OLYMPUSの中の方、ご指摘ありがとうございました!ひきつづき頑張って下さい~!
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。