2014年8月12日 from カメラ
阿部先生にご紹介いただいてからというもの、仲良くさせてもらっている宮崎県のよしみカメラ。ふつうのカメラ屋さんではない、社長の一木(ひとつき)さんおんみずからメーカーに掛け合って、オリジナル商品を企画開発している、超弩級の変態カメラ屋さんである。
そのひとつき社長から、「DP2Q来たんですね!CPLフィルター要るんじゃないですか?」というご連絡が。
「名入れできますから、いまやっちゃいましょう!」
えっマジですか? じゃ、じゃあ、こんなの入れられますか、、、?
とお願いしてできたのがこれだっ!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
やまけんの出張食い倒れ日記フィルターになっとる!(笑)
ちなみに、一眼カメラを使うようになってまだ日の浅い人だと、PLといってもよくわからないかもしれない。フィルターはレンズの前面にぐりっとねじ入れることで、いろんな撮影効果を出すものだ。PLフィルターというのは偏光フィルターといって、要は撮影する際に不要な光をカットすることができる。それによって、素材が本来持っている色がクッキリはっきりと出てくる。
例えば下の写真。
D800+24-70mm
これに、よしみカメラのフィルターをとりつけて、効きが最大のところまで枠を回して調整。
どうだろう?青空の色がグッと濃くなり深みが増しているのがわかるだろう。このほか、森などを写すときや紅葉を撮るときに色をはっきり出させたり、また水面を撮影するときに光の映り込みを消すことができる。
とりあえずいつもカメラを持ち歩いて、撮影になれてきた人は、レンズを買い足す際に、そのレンズ径に合ったサイズのPLフィルターを購入してみることをお勧めする。
で、今回はニコンの24-70mm用と、DP2用のサイズに名入れをしてもらった。
DP2Qに装着したところ。もちろん、この上から純正フードを着けることも可能です。
■よしみカメラ
マルチコートCPLフィルター(よしみカメラオリジナル)
http://yoshimi.ocnk.net/product/66
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。