2014年1月30日 from 出張
はい、盟友のキッペイがFacebookに載せていたので急遽掲載。
昨年の夏に沖縄で地元食を取材したときにキッペイが連れて行ってくれた沖縄そば「てだこそば」。彼に連なる友だちがみな連れて行かれ、「なんじゃこの沖縄そばは~!」と参ってしまう噂の店だった。
開店前にもかかわらず駐車場には入店待ちのお客さんがかなり居た。上の写真は営業中になってるけど、これは撮影用に表側にさせていただいたのだ。だから勘違いして入ろうとするお客さんも多し。人気店なのである!
そのメニューはなんというか、何でもありのアバンギャルド感満載!
黒米トロロそばってどんなですか、、、
まあしかしこちらはキッペイお薦めのトーフそばソーキのせ。
沖縄そばはカツオ香るあっさりスープというのが定番だが、ご覧の通り怪しく白濁したスープに麺が一杯。その上に、沖縄名物ゆし豆腐をマーボー風に味付けしたものがどおんとかかっていて、さらにそこにソーキがドカドカドカンと三つも乗っているという、まさに全部のせコッテリガッツリな一皿である。
しかし、麺を啜ってみると驚くのは、白濁スープもそれほどコッテリというわけではなく、実に食べやすい。時間をかけて豚骨を煮だしているようだが、ギトつく脂が浮いていないので、浮いてくる脂はかなり捨てているのだろう。
沖縄そばの麺はご存じの通りアッサリしているので、トッピングのマーボー風トーフと絡めてちょうどよく、ソーキを囓りながら食べるとまた進む。これは美味しい!
とにかくいろんなメニューがあるのだが、、、「まあ、好きなモノをやってったら、こんな感じになったんで、奇をてらってるワケじゃないんだけどねぇ」とご主人と女将さん。
いや、とても美味しかったですね。あっさりそばに飽きたら、てだこで全部のせそばをいただくことをお薦めしたい!キッペイ、先導ありがとうね~。
■てだこそば
沖縄県浦添市仲間1-2-2-101
098-875-5952
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。