オリンパスE-M1 12-40mmf2.8
この食い倒れ日記のごく初期に出会い、そして惚れ抜いて通い詰めた名店「東京バルバリ」が3月28日をもって閉店することとなった。店はいまでも大入り満員、けれどもあの辺一帯が再開発になり、立ち退き要請がきてしまったのだ。まあ、仕方がないことだ。
東京バルバリの小池シェフとのつきあいは、それはもう濃いものでした。料理人の仲間は多いけれども、こいつほど地力がある上に独創性や意外性があって楽しい料理を出すヤツはそういない。だからこれまで、僕の所有する短角牛を「食べる会」はいつもこの店でお願いしていた。
さて、もう年をまたいじゃったけど、食い倒れ日記は10周年なのでありました。まだ日本橋「いづもや」での記念オフ会をしただけで、もう一回は必ずやる!と言っていたわけだ。いまここに、食い倒れ日記10周年記念オフ会の第二弾&フェアウェル東京バルバリオフ会の開催を宣言したいと思う。
日程は3月26日(水)の18半時から。そして実はタイムリーなことに、僕の短角牛である北十勝ファームの「大地」君が肉となり、信頼するマルヨシ商事のドライエージング熟成庫に入っている。いまからなら十分というか十分すぎるほど熟成が可能なので、この骨付きステーキをメイン料理にしたいと思う。
前菜3皿、短角牛「大地くん」のDABステーキ、パスタ2皿、たりない人はカレー、デザート、コーヒー。飲み物はメニュー限定ですがいちおう飲み放題。これで会費は20,000円の予定。人数は30人限定です。きっとものすごく申込みがあるとおもうので申し訳ないけどメールとかで「なんとか参加させて!」とか言ってきても、レスしませんのでご容赦を。完全なる抽選でいきます。
わかる人だけ来てくれればいい。ともに東京バルバリの奇跡のような10年間の歴史を語り合いましょう。募集フォームは後日設置してまた告知します。
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。
本サイトの著作権はやまけんが保持します。出版物・放送等に掲載される場合はご連絡を下さい。トラックバックはご自由に。